mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

寄せ書き① 完成☆

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

(もちポテと呼んでください♪)

 

作成中の寄せ書き①の途中経過の続きです。

今日は、完成までいきます。

 

①結婚する人1人目 ←今日はこれ

②結婚する人2人目

③定年退職する人1人目

④定年退職する人2人目

⑤退職して海外へ行く人

 

前回は、タイトルのまわりの花の線画まででしたが、色を塗りました。

f:id:mochimochipoteto:20240227130156j:image

透明水彩絵の具で塗っていきます。
f:id:mochimochipoteto:20240227130204j:image
f:id:mochimochipoteto:20240227130159j:image

これで、花は完成です。

 

次に、主役の人の似顔絵を描いていきます。

この人は、私が今の職場に異動してきた時に入れ替わりで別のところへ異動した人なので、「会ったことはある」程度の交流でした。

なので、毎日顔を合わせている人と比べると、どうしても似せて描くのが難しかったです。

仲の良い人に写真をたくさん送ってもらったので、何枚も見て下書きしましたが、何回書き直してもなかなか似ないのです。

でも何とか、これなら少しは・・・と思うもので、腹を決めて描き始めることにしました。
f:id:mochimochipoteto:20240227130157j:image

 

結婚祝いなので、頭に花を付けてみました。
f:id:mochimochipoteto:20240227130155j:image

本当は、もっと花嫁らしい華やかな髪型にアレンジして描こうかと思いましたが、似顔絵って、似せて描くためには、髪型もかなり重要だと思うのです。

普段のその人の髪型にすることで、似て見えると思います。

顔を似せるのも苦労しているのに、髪型まで変えてしまうと、その人に見えない可能性が高まると思い、あえて普段通りの髪型にして、花飾りを付けることで花嫁らしさを出そうと頑張りました。

 

極細の筆ペンで本番の線画を描きました。
f:id:mochimochipoteto:20240317000930j:image

(そんなに似ていないし、誰にばれるわけでもないのですが、何となく名前は一字伏せておきます)

 

色を塗っていきます。
f:id:mochimochipoteto:20240317000946j:image
f:id:mochimochipoteto:20240317001012j:image

周りにハートもたくさん散らしました(*´▽`*)
f:id:mochimochipoteto:20240317001028j:image

 

キラキラ絵の具で華やかにしました。
f:id:mochimochipoteto:20240227130203j:image
f:id:mochimochipoteto:20240227130158j:image
f:id:mochimochipoteto:20240227130201j:image

 

色紙の背景用に、ダイソーで可愛いお花のシールをたくさん買って来ました。
f:id:mochimochipoteto:20240227130208j:image

 

メッセージカードを並べてみて、その隙間にお花や葉っぱのシールを貼りました。
f:id:mochimochipoteto:20240227130554j:image
f:id:mochimochipoteto:20240317001056j:image

早めに書いてくれたおかげで、事前に回収できた人の分のメッセージカードは、もう貼り付けておきました。
f:id:mochimochipoteto:20240317001111j:image

あとは、送別会の当日に受付で回収して貼ったら完成です(^^)/

 

完成したもの
f:id:mochimochipoteto:20240317003839j:image

一か所空いているのは、こんな事情がありました。

送別会は退職する人が主役で、結婚祝いの2人はサプライズだったので、送別会の招待状を送る時、その2人にはお互いに相手の分のメッセージカードは入れていなかったのです。

サプライズで2人に色紙を渡したあとで、お互いの分のメッセージを書いてもらったので、渡す前に撮ったこの写真では、そこだけ空いています。

 

喜んでもらえたと思います(*^^*)

頑張った甲斐がありました。

ではではっ(^^)/