mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

ステンドグラスクッキー

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

(もちポテと呼んでください♪)

 

インフルエンザ(B型)の療養中の話です。

 

月曜日 メイ発熱

火曜日 メイ味覚障害に。

水曜日 メイすっかり元気に

木曜日 オトくん発熱

金曜日 私も発熱

 

金曜日、私は朝から37.3℃と微妙な熱が出たものの、まだそこまでしんどくなかったので、おやつにステンドグラスクッキーを作りました。

前日にメイと、作ろうねと約束していたからです。

ステンドグラスクッキーとは、穴の開いたクッキーを作って、その穴の中に砕いた飴を入れて焼いて、溶けて固まった飴がステンドグラスみたいになるものです(^.^)

 

すごくワクワクするし、子供が喜びそうじゃないですか!?

 

インフルエンザで買い物に行けなくて、備蓄食料でなんとか回していましたが、だんだん足りないものが出て来て、ネットスーパーを使いました。

 

私が利用したのは、Amazonのネットスーパーのライフです。

2,000円以上買わないといけなくて、パンや卵、牛乳、りんごなどを買いました。

そのついでに、ステンドグラスクッキーに使いたいキャンディも買いました。

f:id:mochimochipoteto:20240210220135j:image

色がきれいそうだな~と思い、これにしました。

 

飴を砕かないといけないのですが、ハンマーとか無いので、インターネットで調べてみると、個包装ごとペンチでひねれと書いてありました。

探してみたらうちには、こんなペンチしかありませんでした。
f:id:mochimochipoteto:20240210220134j:image

ミニとか先細とか書いてあって頼りない。

これでやってみたら・・・

全然砕けませんでした\(^o^)/

 

次に試したのは、電子レンジで溶かす方法です。

シリコンカップに入れて、電子レンジで加熱してみました。f:id:mochimochipoteto:20240210220123j:image

これも私にはうまくできませんでした。

一部しか溶けず、先に溶けた部分が茶色くなってしまいました。

 

困った私は、個包装ごとスプーンで叩いてみました。

これが大成功!
f:id:mochimochipoteto:20240210220124j:image

難点は、音がうるさいことと、若干砕けた粉がどこかから出てきていることです。

でも砕けたから私的にはOKです。

 

3色用意しました~(^.^)
f:id:mochimochipoteto:20240210220126j:image

俄然ワクワクしてきます。

 

クッキー生地は、メイに伸ばしてもらいます。
f:id:mochimochipoteto:20240210220133j:image

型抜きも、メイにお任せ♪
f:id:mochimochipoteto:20240210220129j:image

 

可愛くできました~(*^^*)
f:id:mochimochipoteto:20240210220131j:image

これで一度、10分くらい焼いてオーブンから取り出しました。

 

そして穴に、砕いた飴を入れました。
f:id:mochimochipoteto:20240210220128j:image

 

こんな感じ。
f:id:mochimochipoteto:20240210220132j:image

 

そして再びオーブンに入れ、5分くらい焼きました。
f:id:mochimochipoteto:20240210220130j:image

 

ステンドグラスはどうなったかな・・・
f:id:mochimochipoteto:20240210220122j:image

 

シートが茶色くて、色がよくわからないので、白いお皿に移しました。
f:id:mochimochipoteto:20240210220125j:image

一応、ピンクと黄色、水色の3色だったのですが・・・

なんか部茶色いなぁ(´・ω・`)

焼き過ぎたのかしら・・・

 

飴は、溶けて固まって、ガリガリしてて美味しかったです(*^^*)
f:id:mochimochipoteto:20240210220127j:image

なんか思ってたのと違うけど、楽しかった&美味しかったです。

 

この日の午前中にオトくんは発熱外来を受診して、予想通りインフルエンザB型が確定しました。

薬は、メイと同じ錠剤(ゾフルーザ)を処方されました。

初めての錠剤でしたが、「噛まずに丸のみ」は得意なオトくん(笑)

簡単に飲み込むことができました。

 

私は、夕方からどんどん熱が上がって、しんどくなっていきました。

我が家のインフル療養日記は、次回に続く☆

 

最後に今日のイラストコーナーです。

育児日記から、ある日のお昼ごはんの様子です。
f:id:mochimochipoteto:20240215231621j:image

関西出身で、粉もん大好きなので、たこ焼きにしました~♪

ではではっ(^^)/