mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

ポン・デ・リングを作ろうとして失敗

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

(もちポテと呼んでください♪)

 

けっこう前なのですが、ポン・デ・リングが食べたくて、タピオカスターチという粉を使って作ってみました。

タピオカスターチや小麦粉、砂糖など色々入れて混ぜました。

f:id:mochimochipoteto:20240128164440j:image

レシピでは、このあと鍋に入れて加熱して、卵を入れてこねて手で丸めるようでした。

しかし、初めてで加熱の具合がわからず、加熱が足りなかったようで、生地がベチョッとしていて、手で丸められる感じではありませんでした。

そこで、ポン・デ・リング(の形)を諦めて、絞り出し袋に入れてみました。
f:id:mochimochipoteto:20240128164438j:image

 

揚げ油の中に絞り出して揚げました。
f:id:mochimochipoteto:20240128164439j:image

 

クッキングシートを利用して、ハートの形なども作ってみました。
f:id:mochimochipoteto:20240128164444j:image

 

揚がりました(^^*)
f:id:mochimochipoteto:20240128164437j:image

なんか・・・

あれみたいですよね・・・

何とは言えないんですけど、食事中には言えない感じの・・・

 

気を取り直して、粉砂糖を水で溶いたものをかけてみたら、美味しそうになりました (*´∀`*)(ホッ)          f:id:mochimochipoteto:20240128164435j:image

 

丸とかハートはけっこう可愛くなりました♪
f:id:mochimochipoteto:20240128164436j:image

 

お花みたいなものも作ってみました。
f:id:mochimochipoteto:20240128164443j:image

 

形はまったくポン・デ・リングではないけれど、もちもちした食感はけっこう似ていました☆
f:id:mochimochipoteto:20240128164441j:image

タピオカスターチのおかげで、もちもちなんでしょうね(*´▽`*)
f:id:mochimochipoteto:20240128164442j:image

次こそ、本物みたいなポン・デ・リング作るぞ~~~!

 

最後に今日のイラストコーナーです。

またオトくん日記です。
f:id:mochimochipoteto:20240316145406j:image

お店屋さんごっこのキウイが、時間帯によって価格が乱高下するようです(笑)

ランチタイムは200円、ディナータイムには5000円 Σ(゚∀゚*)

ぼったくりですやん・・・

そして早朝には1円とのこと。

早朝に行列できたら採算取れるんですか!?

 

オトくんのテキトーな値段設定が面白かった日でした(*^-^*)
                 
 ではではっ(^^)/