mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

メイ インフルB療養2日目 味覚障害が

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

(もちポテと呼んでください♪)

 

前々回の記事に続き、インフルエンザBに罹ってしまったメイの療養2日目の様子です。

 

この日の体温は、MAXが朝の39.6℃でした。

その後は、37℃台~38℃台を行ったり来たりしていました。

 

朝ご飯の時に、メイに味覚障害が出ていることがわかりました。

食べるものが全部変な味で、美味しくないらしいです。

チーズ、卵、ご飯、ぺらぺらポテト(ジャガイモをスライスして焼いてチーズも加えてカリカリにしたもの、メイの大好物)、さつまいも、高野豆腐、トマト、カボチャサラダ、いちご、きんかん、レーズン、ヨーグルト、全て美味しくないと言いました。

 

美味しくないと言いながらも、トマト・イチゴ・金柑は少し食べました。

 

唯一、はちみつの味だけは大丈夫だったようで、単体ではダメだったヨーグルトは、はちみつを入れると食べることができました。

そこにレーズンを入れると、それも食べられました。

f:id:mochimochipoteto:20240206233402j:image

変な味とはどんな味か?を尋ねても、説明はできないとのことでした。

「美味しく食べたい・・・(;_;)」と悲しい顔をしていました。

ご飯が美味しくないなんて、辛いよね・・・(泣)

 

前日(発熱した日)は、麦茶だけ、変な味がすると言っていました。

その他の食べ物は、普通に美味しく食べていました。

2日目になって、悪化した感じですね。

 

食後は、布団に横になったまま、ホワイトボードや磁石で遊んでいました。
f:id:mochimochipoteto:20240206233358j:image

ホワイトボードは、寝転がったままでもお絵描きしやすそうで、よかったです。

 

一緒に保育園をお休みしているけれど元気なオトくんが、隣でマグビルドで遊んでいます。
f:id:mochimochipoteto:20240206233400j:image

 

メイがはちみつ味しか受け付けないので、お昼は砂糖の代わりにはちみつを使って作ったフレンチトーストにしました。
f:id:mochimochipoteto:20240206233359j:image

冷凍庫に食パンが2枚だけ残っていたのと、パン耳があったのでごちゃ混ぜにしました。
f:id:mochimochipoteto:20240206233354j:image
f:id:mochimochipoteto:20240206233357j:image

 

あ、ちょっと焼き過ぎたかな(・.・;)
f:id:mochimochipoteto:20240206233401j:image

 

メイは、サラダは美味しいと言ってくれました。

f:id:mochimochipoteto:20240206233355j:image

ハチミツのフレンチトーストは、「ちょっと(味が)変だけど食べられる」と言って、4切れくらい食べました。

みかんを出してみると、「まずくはないけど変。喉が痛い(しみる)」と言っていました。

味覚障害は、朝よりマシになっていると感じました。

 

おやつは、なぜクッキーを作ろうと思ったのか忘れてしまったのですが、クッキーを作りました。

病人にクッキー?

オトくんを喜ばせるためだったのかな?
f:id:mochimochipoteto:20240206233352j:image

メイもアイシングを楽しんでいました。
f:id:mochimochipoteto:20240206233356j:image

メイの力作アイシングクッキー。
f:id:mochimochipoteto:20240206233351j:image

メイは、クッキーは「美味しいかな~とも思うし、ちょっと変かな~とも思う」と言っていました。

 

残ったアイシングで、お絵描きをする私。
f:id:mochimochipoteto:20240206233403j:image

アイシングだけでも固まるかな~と思い、使い切るためにシート中にお絵描きしました。

 

その日も、寝る前に、異常行動を心配していました。

自分が寝室から出て来たら止めてね、とか、変な音がした時には気を付けてとか、私が寝に行った時には、メイがどこにも行かないように、抱きしめるか手をギュッと握って眠ってねと、念押しされました。

 

インフル療養日記は、まだ続きます。

 

最後に、今日のイラストコーナーです。

アナログのオトくん日記です。
f:id:mochimochipoteto:20240206233353j:image

そりゃあレーズンはレーズンの形でしょうよ(笑)

 

ではではっ(^^)/