mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

551の豚まんを目指して

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

(もちポテと呼んでください♪)

 

突然ですが、私は551の豚まんが大好きです。

昔から大好きで、よく食べていました。

皮がもちもちで、甘みがあって、中身も美味しくて、いくらでも食べられます。

 

今は、近くに551のお店がないので、作ってみました。

クックパッドで551の味を再現しているっぽいレシピを探して作りました。

玉ねぎたくさん(^.^)

f:id:mochimochipoteto:20240223142529j:image
f:id:mochimochipoteto:20240223142532j:image
f:id:mochimochipoteto:20240223142535j:image

生地が膨らんできました♪
f:id:mochimochipoteto:20240223142537j:image

 

生肉を入れた器を洗うのが面倒かと思って、具はビニール袋に入れて作りましたが、包む時に取り出すのがとてもやりにくくて、結局器に入れたので、今後は最初から器でやろうと思います。

f:id:mochimochipoteto:20240223142536j:image

 

包むのが難しくて、常にはみ出しました。
f:id:mochimochipoteto:20240223142531j:image

 

ねえねえ、これ絶対具が余るよね・・・?
f:id:mochimochipoteto:20240223142534j:image

 

ほらやっぱり~~~!
f:id:mochimochipoteto:20240223142538j:image

 

具は大量に余ってしまいましたが、とりあえず蒸します(^.^)
f:id:mochimochipoteto:20240223142533j:image

 

不格好ですが、とりあえず完成~(*´▽`*)
f:id:mochimochipoteto:20240223142541j:image
f:id:mochimochipoteto:20240223142530j:image

 

具が余るってことは、皮が多いんですよね。

断面を見ればわかります(笑)
f:id:mochimochipoteto:20240223142539j:image

ほとんど皮やないの・・・(笑)

そりゃ具が余りますよ(・∀・)


これもひどい。
f:id:mochimochipoteto:20240223142540j:image

 

皮と具の比率はともかく、味は美味しくて、子供たちも喜んでくれました~(*´▽`*)
f:id:mochimochipoteto:20240223142528j:image

さあ、明日も皮を作らなきゃ!

 

では最後に今日のイラストコーナーです。

育児日記から、梅干しを食べるメイです。
f:id:mochimochipoteto:20240316154028j:image

メイは昔から酸っぱいものが大好きで、2歳の頃なますが大好物だったり、レモンをそのまま食べたりしていました。

そして今は、梅干しが好きで、冷奴は梅肉乗せが大好物。

はちみつ入りとかじゃない昔ながらの酸っぱい梅干しを普通に食べます。

塩分が気になるので時々しか食べませんが・・・。


ではではっ(^^)/