mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

メイがインフルBに

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

(もちポテと呼んでください♪)

 

メイがインフルエンザになってしまったので、その時の様子を書きます。

これは先週の話で、今はすっかり回復して元気になったのでご心配なく(^^)/

 

日曜日、メイは喉が痛いと言っていました。

熱はなく、食欲もあり、元気でしたが、少し咳をしていました。

そして月曜日に、発熱しました。

朝起きてすぐ測ると37.4℃あり、これは学校…行けないな…と思いました。

30分後、40分後に再び測ると、38.3℃38.7℃とどんどん上がっていきました。

観念して、会社に電話して休ませてもらうことに(;´Д`)

 

学校に電話をするのを忘れていて、学校から電話がかかってきて焦りました。

メイのクラスで、インフルエンザのB型が流行っていて、欠席の子が多いので、学級閉鎖になるかもしれないと言われました。

え・・・インフルBですか・・・!?

 

我が家では、夏にオトくん→私→メイの順番にインフルエンザA型にかかっていて、もう今年はインフルAはかからないぞ (^^)v と思っていたのですが・・・

Bが流行ってるなんて(゚Д゚;)

 

病院に行ってみると、思った通り、インフルエンザBで確定でした・・・

f:id:mochimochipoteto:20240205221849j:image

受診後、学校・オトくんの保育園・私の会社・習い事それぞれに電話して状況を伝えました。(疲れた)

 

メイのクラスは、翌日から3日間学級閉鎖が決定しました。

 

向かいの家に住んでいる同学年の子が、先生から預かった封筒をポストに届けておいてくれました。

封筒の中身は、学級閉鎖のお知らせプリントと、学級閉鎖中にする課題のプリントです。

 

メイは自主的に「宿題やる!」と言い、布団にくるまりながらプリントをやっていました。
f:id:mochimochipoteto:20240205221848j:image

 

インフルエンザになってしまったので、買い物に行けませんが、当面の間は大丈夫です。

・一週間分の献立はすでに決めてあって、材料もだいたいは揃っています。

・牛乳は常温で長期保存できるタイプを買い置きしてあります。

・ほうれん草、納豆、餃子、薄切り肉、ひき肉、鮭などが冷凍庫にあります。

 

こんな感じで、しばらくは何とかなると思いました。

ただ、続けて私が発症したりして来週も買い物に行けないとなると、ちょっと困るかな…( ̄▽ ̄;)

そんな時はネットスーパーですね!

結局何とかなると思ってます。

 

夕食は麻婆豆腐です。

できたよ~~と子供たちを座らせて、お皿に盛ろうとして気付いたことは!?
f:id:mochimochipoteto:20240205221853j:image

あ!豆腐入れるの忘れてた(;´д`)

大事な具材~(笑)

 

でも、メイは豆腐なしでいいんだそうです。
f:id:mochimochipoteto:20240205221854j:image

 

豆腐はあと入れで!
f:id:mochimochipoteto:20240205221852j:image

 

ちなみに我が家の麻婆豆腐は、全く辛くなく、子供用の味付けです。

大人は自分の分だけ豆板醤を入れて楽しみます😋
f:id:mochimochipoteto:20240205221851j:image

 

食後にメイは薬を飲みます。

夏にインフルエンザA 型になった時は、オセルタミビルという粉の薬で、それが美味しくなさ過ぎて、メイはとっても飲むのに苦労していたので、今回はダメ元で錠剤を希望してみたら、ゾフルーザという錠剤を処方してもらえました。

しかも、1回飲めば終わり。
f:id:mochimochipoteto:20240205221850j:image

中身はすごく小さかったです。
f:id:mochimochipoteto:20240205221855j:image

飲みにくかった粉の薬に比べると、とても飲みやすそうでした。

 

インフルエンザの薬と一緒にもらった説明書きに書いてある異常行動のところを読んで、とても心配するメイでした。

カーテンを開けて外を見ていたので、どうしたのかなと思ったら、ベランダから自分が飛び降りることができそうかどうかを確かめていたらしいです。(笑)

そして、自分には無理そうだと思って、ちょっと安心していたのが可愛かったです。

 

寝る前には、

「夜中にメイが何か喋り出したり、寝室から出てきたら、止めてね!!」

と真剣にお願いされました。

かわいい!!

 

私はずっと、寝室の前にいましたが、物音もなく、メイが部屋から出て来ることもなかったです(*´▽`*)

 

インフル療養日記は次回に続きます。

 

最後に今日のイラストコーナーです。

描きかけなのですが、鬼滅の刃の塗り絵本の中のカナヲの模写です。

オトくんにこの本の中からどれか描いてと言われて描いたものです。
f:id:mochimochipoteto:20240206234006j:image
鼻や目のあたりが特に難しくて、なんか違うんだけど、どう違うのかわからなくて、何度も書き直ししました。

でも、楽しい・・・


ではではっ(^^)/