mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

手打ちラーメンに再び挑戦!

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/


この前、初めて手打ちラーメンに挑戦しましたが、ラーメンというより完全にうどんだったので、再びチャレンジしてみました!

前回の記事はこちら

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

今回は、前回入れなかった卵を入れてみました。

そして、食べる当日ではなく前日に生地を作って冷蔵庫で一晩寝かせました。
f:id:mochimochipoteto:20230423214443j:image

 

前回より細く・・・切ったつもり・・・なのですが・・・
f:id:mochimochipoteto:20230423214451j:image

やっぱりうどんかな?

 

茹で始めた夫が言うには、麺が最初から浮いてくるそうです。

いつもの市販の麺は、茹で始めると最初は沈んで、その後浮いてくるのですが、最初から沈まないとは、何か軽いんですねぇ?
f:id:mochimochipoteto:20230423214456j:image

 

完成~~
f:id:mochimochipoteto:20230423214503j:image

やっぱりうどんのようでした(´▽`;)

 

大人の分は、スパイシーでもやし入り!!
f:id:mochimochipoteto:20230423214508j:image

 

麺を引っ張り出してみると・・・
f:id:mochimochipoteto:20230423214514j:image
うん、やっぱりうどんですね(^_^;)

でも、前回よりもコシがあって、少しはラーメン感が出たような気がします!

 

家族にも概ね好評で、メイは

「前よりおいしいからさ、料理成長したんじゃない?」

「めっちゃおいしくてさ、このおいしさで、目がパチッと覚めそう!」

と言ってくれました(^.^)

美味しくて目が覚めそうの意味がよくわかりませんが、少しは進歩したということで、私は満足しました。

 

お店か市販のものしか食べたことがなかったラーメンの麺を手作りできるなんて!と思って猛烈に作ってみたい欲が沸いていたのですが、なんとなくわかったので、私の作りたい欲はひと段落しました。

(麺作りを極めている方から見ると、いやいやもっと頑張れ、なんでしょうけれど)

 

え、これって手作りできるの!?と思ったものは、つい作ってみたくなるんですよね。

ラムネとか。

これは手作りできないでしょ、と思っていたものが「最中の皮」なんですが、調べてみたらこれも手作りレシピをクックパッドに載せている方がいらっしゃいますね!

すごぉ~~!

いつか挑戦してみるかもしれません。

しないかもしれません。

 

それでは最後に今日のイラストコーナーです。

え、「抱っこしてほしい」気持ちの伝え方、控えめ~~~!

ストレートに言うのが恥ずかしかったんでしょうか?

なごみました。

もちろん、抱っこしてあげました(*´▽`*)

 

ではではっ(^^)/