mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

ひらがな型のパンケーキ

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

もうすぐ5歳になる年中さんのオトくんは、平仮名の大部分をマスターしつつあります。

ある休日の朝、米粉パンケーキを作った時に、平仮名の形に焼いてみました♪
f:id:mochimochipoteto:20230409221620j:image

今はもう書けるようになったのですが、この写真の日はまだ「わ」が苦手だったのです。

もっと前までは、ある文字の書き方を聞かれた時、実際に書いて見せてあげないと伝わらなかったのですが、最近では言葉での説明で伝わることも増えてきました。

オト「『わ』ってどうかくの?」

私「途中まで『ね』と同じで、最後はふんわりなるのが『わ』だよ」

とか、

オト「『そ』ってどうかくの?」

私「平仮名表見てごらん。『さしすせそ』の一番下だよ」

という感じです。

書いて見せてあげれば良いのですが、手が離せない時などは、言葉で伝えて理解してくれるととても助かります♪

 

パンケーキで平仮名を作るためには、『か』とか『え』のようなパーツが離れているものよりも、全部繋がっている文字がいいですね(^_^)

『め』
f:id:mochimochipoteto:20230409221644j:image

『あ』
f:id:mochimochipoteto:20230409221655j:image

『ま』
f:id:mochimochipoteto:20230409221702j:image

あれこれ作るとメイもオトくんも喜んでくれました(*^^*)

 

その日、メイが自作のすごろくを作っていたのを見てオトくんも早速マネして作っていました。
f:id:mochimochipoteto:20230409221517j:image

「ママ一緒に遊ぼう」

 

なんとサイコロもオトくん特製です。

紙を丸めてセロテープでとめて作ったもの。

ゴミじゃないですよ(笑)

「まま」と書いてあります。

個人専用のサイコロです。

 

オトくんはオトくん用のサイコロを振ります。

 

何が出たかな?


オトくん「なんにもでなかった」
f:id:mochimochipoteto:20230409222301j:image

何も出ないってことがあるわけ?(笑)

数字なしの面が出たようです。

 

私「何にも出なかったらどうなるの?」

オト「すきにいっていい」

ただし、ゴールまで行くのはダメだそうです。

 

私もママ用のサイコロを振ってみると・・・だいたいこれ。
f:id:mochimochipoteto:20230409221544j:image

私「オトくん、このサイコロ100しか出ないんだけど(笑)」

オト「すきにいっていいよ」

100が出ても、何も出なくても、「まま」が出た時も、好きなだけ進んでいいようです\(^o^)/

 

その後、「100が出たら5マス進んで良い」というルールに変更されました。ルールが複雑です。

 

サイコロを確認すると、「まま」「12」「100」の面がありました。

形がいびつなので、構造的に「まま」か「100」しか出ないようになっています(笑)
f:id:mochimochipoteto:20230409221558j:image
オトくんのテキトーなルールで、楽しくすごろくができました(*^^*)

それでは最後に今日のイラストコーナーです(^.^)

突然の1人しりとりが始まったと思ったら、1秒で終了しました(笑)

なごむわぁ(*´ω`*)

ではではっ(^^)/