mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

琥珀糖に再び挑戦

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

前に琥珀糖を作って、色が薄かったので、もう少し濃い色で作ってみたかったことを書きました。

琥珀糖:寒天と砂糖で作る宝石のようなお菓子。

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

前回より少し食用色素を増やして、色を濃くしてまた作ってみました。

f:id:mochimochipoteto:20231010001217j:image

 

固まったら切って乾かしました。
f:id:mochimochipoteto:20231010001224j:image

 

表面がベタッとしているので、立てても倒れませんでした。
f:id:mochimochipoteto:20231010001220j:image

 

乾く前が、透き通っていて一番きれいだと思いました。
f:id:mochimochipoteto:20231010001223j:image

 

前回は乾燥するまで2週間くらいかかったのですが、今回は9日くらいでいい感じに乾きました。
f:id:mochimochipoteto:20231010001222j:image

 

けっこうきれいです♪
f:id:mochimochipoteto:20231010001218j:image

 

外はカリッと、中はプリッとして美味しいです(*^^*)
f:id:mochimochipoteto:20231012000051j:image

 

私とメイは琥珀糖が好きで、夫とオトくんは好きじゃないので、私とメイで時々少しずつ食べています。
f:id:mochimochipoteto:20231012000059j:image

今回の琥珀糖は、色もいい感じで満足しました(^.^)

 

最後に今日のイラストコーナーです。

友人にプレゼントしたイラストの一部抜粋で、セーラーマーキュリーです。
f:id:mochimochipoteto:20231015221752j:image
イラストは、喜んでもらえました(*^^*)

ではではっ(^^)/