mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

手打ちラーメンに挑戦

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

先日、雨で一日中引きこもった日がありました。

買い物に行けないので、献立に迷いました。

オトくんが「ラーメンがいい」と言ったのですが、麺がないので、作ってみました。

 

レシピを検索すると、強力粉と薄力粉などと出てくるのですが、私はスペルト小麦粉で作ってみました。

スペルト小麦とは、人工的な品種改良がほとんどされていない古代穀物で、農薬などもほとんど使わずに栽培でき、栄養価も高いらしく、気に入って使っています(^.^)

(残り少なくなってきたな、と思い買おうとしたら、最近すごい値上がりしているようです。どうしよう(汗))

 

スペルト小麦粉、重曹、塩、水を混ぜて、しばらく寝かせた後、足で踏みました。
f:id:mochimochipoteto:20230415201722j:image

だんだん弾力が出てきました。

 

麺棒で伸ばして切りました。
f:id:mochimochipoteto:20230415201733j:image

どんな太さに切れば良いのかよくわからなかったのと、夫が「太麺が好き」と言ったので、まあまあ太く切ってしまいました。f:id:mochimochipoteto:20230415201742j:image

うどんかな?

 

私が作るのはここまで。

麺を茹でたり、スープを作るのは夫がやってくれました(^.^)
f:id:mochimochipoteto:20230415201749j:image

夫「見たことのない麺になってますよ」

やっぱりうどんかな?

 

夫「何分間茹でればいいんだろう」

市販の麺は、袋に茹で時間が表示してありますが、ないのでちょこちょこ味見をしつつ茹でていました。


茹でている途中で味見をした感想は、

「いつも(市販の麺)より軽い。ふわっとしてる。
いつもの麺は、もっと重い。詰まってる感じ。」

とのことでした。

 

茹で上がり!
f:id:mochimochipoteto:20230415201759j:image

うどんですね・・・

 

味玉も作ってくれました♪
f:id:mochimochipoteto:20230415201805j:image

オトくんリクエストのコーンもたっぷり乗せて、完成~(^.^)
f:id:mochimochipoteto:20230415201815j:image

 

麺が見えないので、引っ張り出してみました。
f:id:mochimochipoteto:20230415201826j:image

見た目は完全にうどんですよね。

 

食べてみると・・・

やっぱり、うどんでした\(^o^)/

 

今度は、卵も入れて、もっと細く切って作ってみようと思いました。

 

ラーメンをリクエストした割に、あまり箸が進まないオトくんでした。
f:id:mochimochipoteto:20230415210405j:image

 

「ラーメンじゃなくてうどんだよね」と私が言うと、

「でもお母さん上手だよ」とメイがフォローしてくれました(*^^*)

 

夫も、メイに「お母さん料理上手になったよ。昔は時々、「ん?」って時があったけど、最近はない。」と。

ん?昔は何だって?(笑)

何か引っかかりますが、上手になってきているなら良しとしましょう(^_^)

 

最後に今日のイラストコーナーです。

今日はオトくんのヘアカットをした時に作った髪の毛アートです。
f:id:mochimochipoteto:20230415234038j:image

アゲハ蝶のつもり!!

近くで見るとそうでもないのですが、遠目に見るとけっこう上手に見えますよ!

パソコンやスマホから、ちょっと離れてご覧ください(^^)

 

前回の髪の毛アートはこちら↓

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

次のヘアカットの時は、何を作ろうかしら。

ではではっ(^^)/