mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

プラバンでキーホルダー作り

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

日ごろからお世話になっている人に、お礼がしたくて、プラバンで文鳥のキーホルダーを作ってみました!

文鳥を飼っていて、文鳥大好きな人なので、喜んでくれるかと思ったのです(*´▽`*)

 

まずはノートに下書き♪
f:id:mochimochipoteto:20230501224253j:image

 

プラバンを乗せて、下書きをなぞるように線を描きました。
f:id:mochimochipoteto:20230501224302j:image

柔らかい雰囲気になるように、線は色鉛筆で描いてみました。

そして色鉛筆で色も塗りました。

 

文鳥の白い部分は白くしないと透き通ってしまうのか?と思い、裏側から白い油性マーカーで塗ってみました。

(表面は色鉛筆で色を塗っているため)
f:id:mochimochipoteto:20230501224317j:image

塗り始めてから、油性マーカーでムラなく塗るのは難しいんじゃないかと焦りました。

焼いた後にアクリル絵の具で塗った方が良いかも・・・と思い付きましたが、もう塗り始めていたのでとりあえず最後まで塗ることにしました。

 

何度か重ね塗りをして何とか真っ白にしてみました。
f:id:mochimochipoteto:20230501224323j:image

 

表から見たらこんな感じ。

そしてキーホルダーにするため、パンチで穴を開けました。
f:id:mochimochipoteto:20230501224330j:image

 

切ってグリルで焼いたらこうなりました。
f:id:mochimochipoteto:20230501224340j:image

え!?

形がいびつ?

ですよね~(泣)

これは焼いたせいで歪みが出てこうなったのではなく、描いた文鳥がプラバンの端の方に寄ってしまっていたので全体を丸くできなかったのです(;´Д`)

初心者感丸出しです(汗)

 

裏から見るとこんな感じです。

白のインクが文鳥の外側に付いてしまっています(;O;)
f:id:mochimochipoteto:20230501224346j<!-- START MoshimoAffiliateEasyLink -->
<script type=

 

次に水性ニス(水溶性ニスはにじむのでダメらしいです)を塗って乾かしてから、レジン液を塗りました。

(レジンは、紫外線で固まる合成樹脂です。)

 

そしてUVライトで硬化!

↑これは、プラバンで作ったものをコーティングしてみたくてやり方を調べているうちに、お日様の光にあてないでも早くレジンが固まるとのことで、勢いで購入しました。

 

固めたらツヤツヤしていい感じになりました(*^^*)

f:id:mochimochipoteto:20230501224353j:image

(↑ 気泡がたくさん入ってしまっています・・・)

(固める前に、気泡を取り除かないとだめです)

(取り除いたつもりだったのですが、全然取れてませんでした)

(私の目は節穴だったようです)

 

裏面もコーティングしました。
f:id:mochimochipoteto:20230501224400j:image

 

キーホルダーの金具は、百均で買ったものです。
f:id:mochimochipoteto:20230501224405j:image

 

キーホルダーの完成\(^o^)/
f:id:mochimochipoteto:20230501224410j:image

アッ

つぶつぶ(気泡)が目立ってる(;´Д`)

 

このキーホルダーの他に、文房具屋さんで見つけた

文鳥のシール

文鳥のメッセージカード

文鳥のマスキングテープ

をプレゼントしました(*^^*)
f:id:mochimochipoteto:20230501224422j:image
文鳥グッズって、意外とあるんですね(^.^)
かわいいです。

 

とっても喜んでもらえました☆

 

プラバンとレジンは、もっと腕を上げたいところです(^_^;)

とっても楽しかったので、また色々作ってみたいです♪

UVランプも買っちゃったし!!

 

ではではっ(^^)/