mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と6歳の娘メイ、4歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

コロナ自宅療養中の4歳・7歳との過ごし方

こんにちは、もちもちポテトです。

つ、ついに・・・我が家にもコロナウイルスが上陸しました。

 

まだ療養期間中なので、症状などの経過は後日まとめて記事にしようと思っています(^^)

 

今回、夫→私→オトくん→メイと時間差で感染したので、濃厚接触者としての自宅待機→感染者としての自宅療養と、外出できない期間が長くなっています・・・

 

今、1週間をこえ、外に出たくても出られない子供たちとの過ごし方を模索しているところです。

今回は、主に感染前の(夫だけ陽性で、別室隔離していた時の)過ごし方をいくつか載せてみようと思います(^.^)

 

 

その1 塗り絵

f:id:mochimochipoteto:20221104235307j:image

今どきネットでダウンロードしてプリントとか色々できそうですが、なんと・・・私の手書きです(^^)/

私の趣味を兼ねています♪

私が塗り絵を作っていると、メイとオトくんも塗り絵作りをやりたくなり、それぞれ「お母さん塗って」と、塗り絵を自作して渡してくれます。

その上、自分の塗る分は「早く作って♪」と要求してきます。

結果、私には塗るべき絵と描くべき絵が山積み。追い付きません(汗)

 

オトくんに「ぷりきゅあのぬりえつくって」と言われたので作りました。

靴がどうなっているかよく分からなかったので若干失敗してますがオトくんは気にしないので大丈夫!!

 

するとメイも「メイにもプリキュア作って!!」と言うのでまたプリキュア

プリキュアって私の中では「ふたりはプリキュア」のイメージだったのですが、色んなシリーズが出てるんですね!

これは、(たぶん)最新の「デリシャスパーティ♡プリキュア」の人です。

プリキュアのシリーズは、私は観たことはなくて、どんなストーリーなのかとか登場人物とかほぼ知らないのですが、時々保育園からチラシを持って帰って来るので、絵が可愛くて「これ描きたい(模写したい)なあ」とよく思っていました。

そして「デリシャスパーティプリキュア」とか、「トロピカル~ジュ!プリキュア」とか、「ヒーリングっどプリキュア」とか、タイトルの語感が良くて好きです(*^^*)

 

プリキュアシリーズの塗り絵は是非また作りたいと思います♪♪

(描いてて楽しいから!)

 

その2 プラバン作り
f:id:mochimochipoteto:20221104235337j:image

(買い物に行けないので)プラバンを何枚か常備しているのでできたことですが・・・。

プラバンにお絵かきして色塗りして焼いて、それで遊びました。

 

過去に作ったものと合わせて、こんなにあります!!

これは、主にオトくんの分。
f:id:mochimochipoteto:20221108231725j:image

 

こちらは、主にメイの分。

(私が作ったものも混ざっています)
f:id:mochimochipoteto:20221108231736j:image

 

「焼くと小さくなるよ、大きめに描いてね」と何度も言っていても、まあまあ小さく描くので、焼くとこんなに小さくなってます(^^)
f:id:mochimochipoteto:20221108231746j:image
小さいものを小さい手で持って遊んでいる姿はとっても可愛いです。

その3 プラレール

f:id:mochimochipoteto:20221104235321j:image

プラレールって大人でも楽しいですね♪

我が家には阪急電車・白い新幹線・ドクターイエローの3車両があります。

使用頻度によるのか(電池の残量?)、車両によって走る速さが違っていて、同じコース内を離れたところで走らせていても、だんだん距離が縮まって追い付いたりするのが面白くて、オトくんは何度も楽しんでいました。

 

関係ないですが、オトくんはキリンさんズボンをはいていて、しっぽも付いているおしりがキュートです(*´▽`*)

このズボンは私の祖母の手作りです☆

 

その4 たこ焼き作り
f:id:mochimochipoteto:20221104235330j:image

私が好きなので食べたかったのです!!

焼けたたこ焼きをお皿に乗せて、隔離中の夫の部屋の前まで運びました。

メイとオトくんは、ひっくり返すのが楽しそうでした♪

 

我が家のちょうどいい分量は、こうです。

(4人分(大人2人、子供2人))

小麦粉 300g

水 900g(チキンスープのパックを入れるか、水のみにしてダシのもとを入れる)

卵 3個

 

生地にみじん切りキャベツを入れたり。この日は白菜を入れてみました。

具は、私がタコ嫌いなのでタコを入れず、ウインナー・コーン・チーズを入れます。

(タコ焼きちゃうやん!!)

 

私が生地に入れたチキンスープは、これです。
f:id:mochimochipoteto:20221109004155j:image
f:id:mochimochipoteto:20221109004205j:image
このスープ(250g)に水を足して全部で900gにしました。

まあまあ高いですが、毎日使うものでもないし、美味しくて気に入っているので箱買いして常備しています。

鍋やカレーに入れたりしています。

 

その5 グミ作り
f:id:mochimochipoteto:20221104235346j:image

ジュースとゼラチンを使って、おやつのグミを一緒に作りました♪

グミ作りは普段からよくやります。

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

 

その6 クッキー作り
f:id:mochimochipoteto:20221104235413j:image

↑ え!?オトくん服着てない!?

ひ、陽当たりが良くて暖かいんですよ~!(何の言い訳)

私は服着ろって言ったんですけど・・・(まだオトくんはコロナ感染前で、元気な時です)

 

私のお気に入りのレシピ「バターなしのクッキー」

小麦粉 60g(うち20gくらいきな粉にしたり)

片栗粉 20g

砂糖 30g(我が家はてんさい糖)

サラダ油 20g

牛乳 20g(水でもOK)

塩 ひとつまみ

これを全部袋に入れて混ぜ(先に粉類だけ入れて、空気も入れてフリフリして混ぜてから油と水分を入れる)、袋ごと麺棒で伸ばして、袋を切り開いて型抜きして、180℃のオーブンで20分焼いたら焦げました!!!

15分でよかったかも。オーブンによるかも。

 

その7 虹色作り
f:id:mochimochipoteto:20221108003323j:image

おもちゃを色順に並べ、虹を作りました(*^^*)

キレイ・・・!

メイはこういうの好きなので大張り切りで並べていたところ、オトくんが紫のところに青いスリッパを置いて、メイとモメてました(;´Д`)


そしてメイが最近ハマっているのがコレ ↓
f:id:mochimochipoteto:20221104235446j:image

壁と壁の間を登るのが楽しいようで、毎日やってます・・・

体力が有り余っているようです。

 

オトくんは、やりたいけどまだおチビなので自力ではできません(笑)
f:id:mochimochipoteto:20221104235455j:image

短い手足がかわいいよ♪

 

まだまだ自宅療養は続くのでまた楽しい過ごし方があれば投稿したいと思います!

今日はここまで(^^)/

 

最後に今日のイラストコーナーです。

育児イラストもかなりご無沙汰していて、全然描けていないので、今日は日々記録しているアナログの育児日記から。

f:id:mochimochipoteto:20221109005244j:image

↑ これさっき写真を載せたやつです(笑)

 

f:id:mochimochipoteto:20221109005253j:image
図鑑を見て恐竜のポーズを真似するオトくんです。

ではではっ(^^)/

あっ、腎生検の結果の記事も書かないと・・・(汗)