mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

夫の誕生日祝い

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

先日、夫の39歳の誕生日祝いをしました。

 

誕生日当日は、帰省などでバタバタしていて、有耶無耶になっていました(^_^;)

一週間以上たった土曜日に、サプライズでお祝いすることにしました。

 

夫は休日の朝は起きません。

早くても10時台以降に起きて来るので、準備の時間があります。

メイ&オトくんと3人で朝からパーティーの準備をしました。

工作好きのメイとオトくんに、「お父さんの誕生日祝いの飾り作ってみる?」と一言かけるだけで、たちまちワクワクし始めて、2人で勝手に作ってくれました(^.^)

f:id:mochimochipoteto:20230826221500j:image

 

飾りつけは、こんな感じ!
f:id:mochimochipoteto:20230826221457j:image

SNSとかで見るオシャレな感じではなくて、手作り感満載です(^.^)

一番上の花と輪っかは、オトくんの誕生日の時に作ったものの使いまわしです(=゚ω゚)ノ

下の方の、金色のかけらはオトくん作で、なんだか金箔みたいです(笑)

 

お次はスイーツです。

生クリーム嫌いのメイも食べられるように、フルーツタルトにしました。

 

タルト生地に穴をあけるオトくん。
f:id:mochimochipoteto:20230826221501j:image

 

穴開けすぎ?タルトはこんな感じに焼けました♪
f:id:mochimochipoteto:20230826221459j:image

 

焼けたタルト生地を冷ましておくのにちょうどいい場所を見つけました!

ここです(^^)/
f:id:mochimochipoteto:20230826221505j:image

 

我が家はなぜか、台所に洗濯機があるのですが、その上にある一時物置きみたいな吊り下げ式のカゴに置いてみると、網になっているので冷めるし、調理の邪魔にならないし、いい感じでした(^.^)

 

タルトに乗せるフルーツは、2色のブドウを買って来ました。

黄緑色は、なんと奮発してシャインマスカット!(少量パック)

 

私のイメージでは、黄緑色と紫色の2色でオシャレな感じだったのですが・・・

シャインマスカットは皮ごと食べられるのでいいとして、紫色のブドウは、皮ごと食べる種類ではなかったので、皮を剝かなければならないことに気が付きました。

剥いてしまうと、全然2色じゃなくなって、黄緑と黄緑やん・・・(泣)
f:id:mochimochipoteto:20230826221504j:image

ま、いいか(^o^)

 

もう少し彩りを、と思い缶詰の桃を。

f:id:mochimochipoteto:20230826221454j:image

 

タルト生地の上にアーモンドクリームを入れて焼いてまた冷まし、カスタードクリームを乗せて、フルーツのトッピング☆

我先にと手を伸ばし乗せていきます。
f:id:mochimochipoteto:20230826221453j:image
f:id:mochimochipoteto:20230826221503j:image

 

そんなこんなで完成~\(^o^)/
f:id:mochimochipoteto:20230826221452j:image

 

何とか夫が起きて来る前にできました☆

 

誕生日から1週間以上たって、今さら祝われると思っていなかった夫は、びっくりして喜んでくれました(*^^*)
f:id:mochimochipoteto:20230826221456j:image

 

ところで、食べようと思ったら、タルトが型から取れません(;゚Д゚)

もしかして、トッピングをする前に型から外しておかないといけなかったんでしょうか?

フォークを刺して、何とか外そうと頑張りました。
f:id:mochimochipoteto:20230826221502j:image

 

外れたけれど、ボロボロ・・・(笑)
f:id:mochimochipoteto:20230826221458j:image

 

味は美味しいはず、形なんか気にするなぁ~~!
f:id:mochimochipoteto:20230826221506j:image

 

タルト生地はサクサクで、シャインマスカットはずるい美味しさだし、とっても美味しかったですよ~(*^^*)
f:id:mochimochipoteto:20230826221455j:image

秋にはメイの誕生日があるので、また作りたいと思います~(^^)/

今のところ、メイのリクエストは、「ブルーベリーレアチーズタルト」とのことです。

行程多くて大変そう~(;'∀')

でも作ってみます!喜ぶ顔が見たいから❤️

 

最後に今日のイラストコーナーです。

今日は、アナログの育児日記から。
f:id:mochimochipoteto:20230826221451j:image

これ本当にひどい顔でしたよ(笑)

 

ではではっ(^^)/