mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

急にご飯が食べられなくなったメイ

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ (もちポテと呼んでください♪)

 

最初に、関係ない話をさせてください。

昨日(1/16(火))、ぶっくくらぶから届いた絵本の表紙を見たメイがビックリ!

f:id:mochimochipoteto:20240117223623j:image

今日の日付で曜日も同じ!!
f:id:mochimochipoteto:20240117223622j:image

ぶっくくらぶさん、この日に届くように調整してくれたんでしょうか!?

偶然?

本当は1/16(火)に投稿したかったのですが、できなかったので翌日になりました。

 

それはそうと、メイが突然ご飯を食べられなくなりました。

昨日の夕食は麻婆豆腐でした。

自分で好きなだけ盛り付けて、食べ始めた・・・?と思ったら、

「怖くて食べられない」

と半泣きの顔。

何が怖いのか尋ねると、食べ物が喉にひっかかるのが怖いと言いました。

喉につまったことを思い出してしまい、怖くて食べられないとのこと。

 

いつ喉に詰まったの?今日のお昼はどうだった?

と次々に質問してしまったからか、「言いたくない(>_<)」となってしまいました。

思い出したくないようでした。

 

しばらくそっとしておいてから徐々に聞いてみると、2か月くらい前にしゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食事をした際に、オクラが喉に詰まった、と言いました。

確かにそんなことがありましたが、その時はすぐにオエーッとなって吐き出しました。

その後も普通に食事を続け、それから2か月間ずっと普通に食事していました。

 

突然そのことがフラッシュバックしたんでしょうか?

 

夕食中、「ヒ~~~(>_<)」という感じで泣きそうな顔をしていました。

結局、麻婆豆腐はなんとか豆腐だけ食べ、ご飯はほとんど残しました。

f:id:mochimochipoteto:20240117223621j:image

柿のシャーベットと、ヨーグルトを出してみると、時間をかけて食べました。

 

寝る前、ふとんの中で息苦しそうにしていて、「息しにくい」と言っていました。

喉が詰まりそうで怖いという気持ちが残っているようでした。

寝ている時に何かが喉に詰まることはないし、息が止まることもないよ、と何度も安心させようと話して落ち着かせました。

 

夜はちゃんと眠ることができました。

繊細な子なので、一度心配になるとなかなか不安が取れないんだと思います。

メイはクルミアレルギーなのですが、3歳くらいのころに、初めて食べたクルミが喉に詰まった時にアナフィラキシーの症状が出ました。

その時の記憶もあるのかもしれません。

メイは記憶力が良いので、はっきり思い出してしまうのかな?と思いました。

 

その翌日の今日、病院に行ったのですが、その時のことはまた次の記事に書きます。

 


最後に今日のイラストコーナーです。

よかろうもんの(5人組だった時の)アカペラのメドレー動画を観て描いたイラストです♪

(メイが大変だった昨日、今日ではなくてもっと前に描いていたイラストです)

 

泣き歌メドレー

www.youtube.com

f:id:mochimochipoteto:20240117223618j:image

メドレーを聴きながら、ボールペンで描きました。

左上から順番に、Takuyaさん、Hiroさん、Yudaiさん

前列はDaichiさん、Masaruさん

です(*^^*)