mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

角煮まんじゅうを作ってみた

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

※前半は、角煮まんじゅう関係ない話です※

 

子供たちが作ってくれた朝ご飯の話

先日、5歳オトくんと小2メイが張り切って朝ご飯を作ってくれました。

といってもまだまだ、私がかなり補助しているので自分たちだけで作れるわけではないのですが!

 

前日から、翌朝のご飯を作る宣言をしていました。

朝やることを忘れないように、私が冷蔵庫に貼っているマグネット式のホワイトボードに、オトくんが「めだまやきつくる」と書きました。

それを見て慌ててメイも「メイもつくる」と追記していました。


目玉焼きは、直接フライパンに卵を割り入れず、一度器に割ってからうまく割れたらフライパンに入れます。

1つ目の卵は黄身が割れてしまったので、ふわふわ卵(スクランブルエッグ)に変更。

 

もう1つ割ってみると今度は黄身が割れずにうまくいきましたが、フライパンに移す際に、そっと入れなかったので黄身が割れました(笑)

でもそのまま焼いてみたら、まあまあ美味しい目玉焼きになりました。

f:id:mochimochipoteto:20230605001453j:image

 

卵の他は、オトくんがウインナーを焼きました。

メイはトマトを切ったり、みそ汁を作ったりしてくれました。

みそ汁の豆腐は、オトくんが手のひらの上で切ってくれました。
f:id:mochimochipoteto:20230605001447j:image

今はまだ、ひとつひとつ説明をして、入れるものを準備して渡したりと、子供たちが「お手伝い」のような感じですが、そのうち子供たちが主体になって作ってくれるのを楽しみにしています(*^^*)

 

角煮まんじゅうを作ってみた話

その日の夕食に、角煮まんじゅうを作ってみました。

角煮は夫が作り、まんじゅう部分は私が作りました。

夫は煮込む系が得意で、私は粉もの系が得意なのでちょうどよく分担できました。

 

小麦粉・ドライイースト・砂糖などを混ぜて発酵させたものを麺棒で伸ばします。
f:id:mochimochipoteto:20230605001455j:image

 

そしてくっつかないように?ごま油を塗って折り畳み、
f:id:mochimochipoteto:20230605001456j:image

 

クッキングペーパーに乗せて
f:id:mochimochipoteto:20230605001446j:image

 

蒸したら生地は完成\(^o^)/
f:id:mochimochipoteto:20230605001454j:image

 

若干失敗しているのがひとつ(右端)、それは私が食べました。
f:id:mochimochipoteto:20230605001451j:image

 

なんか思ったよりかなり大きくなりました(汗)
f:id:mochimochipoteto:20230605001444j:image

よく見る角煮まんじゅうってどのくらいの大きさでしたっけ???

 

角煮をはさんでみるとこんな感じ!!
f:id:mochimochipoteto:20230605001450j:image

皮がでかい!(笑)

 

食べてみたら、まあ美味しいけど、売っている角煮まんじゅうとは違う感じでした!!

もっと生地がフワッとしていたらねぇ。

 

角煮が好きじゃない子供たちは、ハンバーグを挟んでハンバーガーにしました。
f:id:mochimochipoteto:20230605001449j:image

 

自分で挟むメイです。
f:id:mochimochipoteto:20230605001452j:image

 

生地が豚まんっぽいらしく、「豚まんバーガー」と呼んでいました。

 

大きすぎて食べにくいオトくんには、食べさせてあげなければなりませんでした。
f:id:mochimochipoteto:20230605001445j:image

 

イラストコーナー

最後に今日のイラストコーナーです。

メイの学校の宿題、音読カードのサイン欄です。

 

先生からの欄に可愛いスタンプが押されるので、翌日そのキャラクターを描いてみることにしました♪
f:id:mochimochipoteto:20230605005447j:image

とっても楽しかったです。

ではではっ(^^)/