mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

嬉しい言葉

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

この前、郵便局で頼んだ「えひめプチみかん」が届きました♪

小さめのみかん、3kg入り。

何個入っているのかな~と思い、箱から全部出して数えてみました。

f:id:mochimochipoteto:20231124230803j:image

53個ありました(^.^)

 

今、掛け算の九九を覚えている途中のメイと、つられて九九を覚えているオトくんのために、みかんを使って問題を出したりしました。
f:id:mochimochipoteto:20231124230805j:image

1日3個ずつみかんを食べたら、6日で何個?

3×6=18

とか!

 

夫が単身赴任に行ってしまって、3人しかいないので、いかに全部カビ生えさせずに食べ切るかを考えます。

いくつかは冷凍しました(^.^)
f:id:mochimochipoteto:20231124230806j:image

悪くなる前に、全部食べ切るぞ~!!

 

この前、菜の花の種をもらって、試しに水に入れてみたら発芽しました。

このお皿を机に置いていると、料理の時サラダに入れそうになります(笑)
f:id:mochimochipoteto:20231124230917j:image

オトくんがみそ汁作りを手伝ってくれているとき、オトくんも切った野菜をそこに入れそうになったみたいです。
f:id:mochimochipoteto:20231124230802j:image

 

豆腐を切っているオトくんです。
f:id:mochimochipoteto:20231124230804j:image

 

お料理中、急にオトくんがこう言いました。f:id:mochimochipoteto:20231124230801j:image

「おかあさん、いつもごはん作ってくれてありがとう」

なんかすごいジーンときました。(T_T)

オトくんも、自分や大好きな人のためにお料理する人になるかな~♪

 

最後に今日のイラストコーナーです。

アナログの育児日記から、人生初の生け花に挑戦するメイの様子です。

f:id:mochimochipoteto:20231124230800j:image

今回は、アナログの絵にデジタルで色を付けました。

 

ではではっ(^^)/