mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

手作り豚まん

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

ある日、洗濯機の中からこんなものが出てきました。

f:id:mochimochipoteto:20231209162341j:image

何これ??
f:id:mochimochipoteto:20231209162340j:image

形は丸くて、平べったく、茶色いです。

うーん、おままごとのハンバーグか?

でもこんなの家にあったかな?

と思い、メイに聞いてみると、「そんなのない」とのこと。

オトくんを起こして聞いてみると、保育園にあるらしい。

 

でも、寝起きのオトくん曰く、

(1)昨日はそれで遊んでいないし、(誰かに)ポケットに入れられたりもしていない。

とのこと・・・

ところが、しばらくすると、説明が変わってきました(笑)

(2)遊んだし、ポケットにも入れた。

(3)ポケットに入れた覚えはあるけど、ちゃんと出して片付けた。

じゃあなんで洗濯機から出て来るんですか(笑)

 

オトくんと接していると毎日面白いコトが起こって退屈しません。

育児日記に書くネタに事欠きません。記録が追い付かないくらいです。

 

今回も遅くなりましたが、やっとタイトルの話題に入ります。

豚まんを作りました!

551の豚まんが大好きなので、551再現を目指したレシピで作りました。

f:id:mochimochipoteto:20231209162348j:image

子供たちにも大好評!

おいしーい(*´▽`*)
f:id:mochimochipoteto:20231209162346j:image

 

作った量が多くて、蒸す鍋に入りきらなかったので、入らない分はフライパンで蒸し焼きにしてみました。

f:id:mochimochipoteto:20231209162349j:image

せっかくなので、底はカリッとさせてみました。
f:id:mochimochipoteto:20231209162347j:image

 

さらに具が余ってしまいました。

おかしいな・・・(汗)

 

もう一度豚まんの皮の生地を作る元気はないので、翌日に餃子の皮を買って来ました。

そして、豚まんの中身の具を餃子の皮で包んで餃子にしました。
f:id:mochimochipoteto:20231209162342j:image
f:id:mochimochipoteto:20231209162343j:image

これはこれで美味しかったです(*´ω`*)

 

最後に今日のイラストコーナーです。

アナログの育児日記から。
f:id:mochimochipoteto:20231209162345j:image

初めて、自分でドライヤーで髪を乾かすことに挑戦するメイの様子です。

 

ではではっ(^^)/