mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

腎生検で入院③(検査翌日以降)

こんにちは、もちもちポテトです。

 

腎生検入院の2日目以降のことを書きます。


入院2日目(腎生検の翌日)

 

寝返りはOKだけどベッド上安静のまま迎えた朝。

昨日は5回失敗されたけど、今朝の採血は一発OK!

 

7時前
看護師さんが背中の、針を刺したところを診て、
「血がにじんでないし、尿にも血混じってないし、少し起こして食べても良いですよ!」
やった~~\(^o^)/

低たんぱくごはんがおいしくない…

 

8時半頃
主治医の先生が来て、エコーして血腫がないとか確認してくれて、安静解除!!

尿管も取って8:44起き上がりました(*´ー`*)
やった~!

 

座って本を読んだり、やっと歯磨きとかしてサッパリ(*^^*)

 

先生に質問
「間食とかってしたらだめなんですか?」
すると…
「いいです。間食OKって指示出しときます」
やったぁ\(^o^)/
入院中でも食い意地張ってる私です。

 

久しぶりに歩くと少しふらついたので、そっと歩いてトイレ等行きました。

背中(絆創膏みたいなの貼られてる)少し痛い。
歩くと痛い。じっとしていると痛くない。

 

昼食後
おやつを食べました。
(持参していた)

 


少し頭痛がありました。

 

看護師さんに、
「明日の朝は採血とかないのでゆっくり過ごしてくださいね」
と言われ、ほっ…(^ω^)
(お菓子食べたのバレそうだから)


3日目(腎生検の翌々日)

採血もなくのんびり過ごしました。
ブログを書いたり、本を読んだり、イラストを描いたりしていました。
背中は痛いような痛くないような。

 

午後、栄養指導がありました。

こんな感じです ↓

1日1,600キロカロリー
たんぱく質 50グラム
塩分 6グラム

 

塩を控えて酢にするとか、夜お鍋でお肉をたくさん食べるなら朝の卵をやめるなど。
ご飯は減らさない。(腎臓に悪くない。)

ケーキ等もたまには良い。
毎日食べるとかじゃなければ。

 

餃子のタレ(酢&醤油)を付けすぎてしまいます、と言うと、

「酢と胡椒で食べてみて」

と言われました。新しい…!

これが、後日やってみたら美味しかったんです!!

これからずっとこれでいいわと思うレベルで美味しかったです。

 

4日目。(腎生検の3日後)


出血もしてないし、問題なさそうなので予定通り退院です(^^)/

激しい運動は控えてと言われました。
自転車に乗っても良いか尋ねると、良いですよ、とのことでした。
保育園の送り迎え坂なんですけど…良いのかな!?

 

背中は、少し痛いような感じで、いや痛いというか傷があるのを感じるというか。

元気よく動かないで、そっと動きたくなる感じです。(伝われ!)

 

退院したのが金曜日で、土日は家で大人しくして、月曜日から仕事に行きました。

保育園へ行く時自転車も乗っています。

 

数日でもう背中の傷のことは気にならなくなりました(^^)

(気にした方がいいのかしら!?)

これを書いているのは、退院から約1週間後です。

 

検査結果は、約一か月後の予約の時に聞くことになっています。

だいぶ先だなぁ…

 

腎生検レポはこんな感じです!

また結果は報告します!!

 

それでは最後に今日のイラストコーナーです。

 

オトくん自信満々のメニュー提案です。

面白いけどさぁ…

 

ではではっ(^^)/