mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

腎生検で入院①(経緯)

こんにちは、もちもちポテトです。

 

出産の時以外入院をしたことがなかった私ですが、腎生検という、腎臓の病気を調べる検査のために入院をすることになりました。

 

腎生検をするに至った経緯を振り返ってみます。

 

2014年10月(約8年前)29歳

会社の健康診断で尿にたんぱくが出ていて、要経過観察と言われる。(これ以前には指摘なし)

 

2017年10月(約5年前)32歳

2人目・オトくん妊娠中

妊婦健診で、尿がおかしいと言われる。

濃すぎる。もっと水を飲んで。

 

2017年11月

(妊婦健診)尿が濃い・たんぱくと糖が出ている、潜血あり。(糖は、夕方におかきを食べたからか?)

 

~2018年2月

(妊婦健診)毎回のように、糖とたんぱくが出ていると言われる。

(おかきは毎回は食べていない)

 

(2018年4月)

オトくん出産

 

2019年9月(約3年前)34歳

(会社の健康診断)尿たんぱくが出ている

 

2020年8月(約2年前)35歳

(会社の健康診断)指摘なし

 

2021年7月(約1年前)36歳

コロナのワクチン接種(1回目)

この2日後、尿が褐色に。(←気になったけど、様子見)

 

2021年8月(約1年前)36歳

(会社の健康診断)尿たんぱくが出ている

コロナのワクチン接種(2回目)

この2日後、尿が赤褐色に。(←病気かな?と思い受診することを決意)

3日後、褐色

4日後、黄色(←泌尿器科に行ってみた)

大きい病院に紹介状書いてもらう

泌尿器科で診てもらうも問題なさそうで、腎臓内科へ。

赤血球が出ている。

たんぱくは、なし。

 

2022年5月(約3か月前)37歳

コロナのワクチン接種(3回目)

翌日、尿が褐色に。

2日後、茶色っぽい。

3日後、治った。

 

2022年6月(約2か月前)37歳

尿に赤血球が多め。

たんぱくが出ていれば、腎生検したいが、最近出ていないし何とも言えない。

希望次第と言われ、夫と相談して腎生検することを決意。

 

2022年8月(今)

腎生検 入院中

 

こんな感じです!

 

コロナのワクチン接種後に尿の色が変わっているのか?ということに気づいたのは、今年の6月の受診の時です。

(日々記録はしていたが、ワクチンとの因果関係に気づいていなかった)

f:id:mochimochipoteto:20220901094440j:image

表を見ているうちに、あれ?もしかして毎回ワクチン後?という感じでした。

気づいてみれば、歴然なのですが。

 

お医者さんに聞いてみると、ワクチン後に、腎臓が炎症を起こして尿の色が変わることは、あるらしいです。

 

以下、6月の受診後に備忘録として夫に送ったLINEの文章です。


「今回、尿に赤血球が入ってた。
2021年8月は、めっちゃいっぱい
その後少なくなって、今回は少し多め。
赤血球は、膀胱から出てくるのと腎臓から出てくるので形が違うらしい。
腎臓からのは、押し出されて形が細くなってるらしく、そっちが出てる。 
腎臓で炎症が起こってるっぽいけど、尿タンパクは出ていない。
尿タンパクも出れば、入院して腎臓の組織を採って検査したい。

入院して検査するかどうかは、希望次第。
お医者さんの見立てでは、尿タンパク出たら絶対検査したいけど、まだなんとも言えない。

入院は、3~4日間らしい😱
背中から針を刺して腎臓の組織を採る。
その後そこから出血するのを防ぐため押さえたまま、安静。
尿は尿管付けてオムツも😱

1日かと思ったら長いし、私はもう少し様子見でいいかな、と思ってます…」

 

子供たちの面倒を見ないといけないし、何日も入院するなんて、とんでもない!と私は思って、とりあえず様子見にしようとしていたのですが、夫は「放置して悪化するリスクを考えると検査した方が良い」との意見で、結局腎生検をすることに決めました。

 

長くなったので入院の様子は次回にします。