mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

メロンパン作りに挑戦

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

ある日のオトくん日記を紹介します。

f:id:mochimochipoteto:20231202212621j:image

保育園からの帰り道、自転車で走りながら色々な話をするのですが、面白い会話が多くて、よくオトくん日記に記録しています。

現在8歳のメイと、5歳のオトくんがそれぞれ生まれた日から、毎日育児日記を書いています。

赤ちゃんの頃は、どれだけ眠ったとか、いつオムツを交換したとか、そういう記録でした。

初めて喋った、歩けるようになった、〇〇ができるようになった等の記録の他、おもしろ可愛いエピソードを毎日記録しています。

何歳まで続けるのか自分でもわかりませんが、親と長い間一緒に過ごしてくれるうちは、続けたいと思っています♪

将来、メイやオトくんが子育てをする時が来たら、この日記を渡したいと思っています。

が、自分も老後に読み返したいので、コピーするか?と今から悩んでいます(笑)

 

やっとタイトルの話。

この前、休日のお昼ご飯にメロンパンを作ってみました。

金曜日の夜に、パン生地を作りました。

発酵させるため、洗濯・乾燥が終わったばかりの、まだ暖かいドラム式洗濯機の中にしばらく入れてみました(笑)

f:id:mochimochipoteto:20231202212631j:image

膨らんだかな・・・?
f:id:mochimochipoteto:20231202212630j:image

 

うーん、どうだろう・・・
f:id:mochimochipoteto:20231202212625j:image

一次発酵が終わると、冷蔵庫に入れて一晩おきました。

クッキー生地も、作って冷蔵庫で寝かせておきました。

 

翌朝、クッキー生地を伸ばしてパン生地の上に乗せました。
f:id:mochimochipoteto:20231202212628j:image

 

焼けました(*´▽`*)
f:id:mochimochipoteto:20231202212620j:image

 

メロンパンの他に、クリームパンとマヨコーンパンも作ってみました。
f:id:mochimochipoteto:20231202212626j:image
f:id:mochimochipoteto:20231202212629j:image

写真では、あまり美味しそうに見えないかもしれませんが、子供たちは大喜びしてくれました(*^^*)
f:id:mochimochipoteto:20231202212622j:image

おいしい!とパクパク食べてくれました。
f:id:mochimochipoteto:20231202212619j:image

 

この笑顔が見たいから♪

また作りたいと思います~(*´ω`*)
f:id:mochimochipoteto:20231202212624j:image

 

最後に今日のイラストコーナーです。

アナログの育児日記から。

メイが、学校の学習発表会前に音読劇の練習をしていた姿が可愛くて描いた絵です。
f:id:mochimochipoteto:20231202212623j:image
f:id:mochimochipoteto:20231202212627j:image

当日はオトくんと2人で見に行きました。

(夫は単身赴任中なので行けない)

メイは、少し声が小さかったけれど、一言一句間違えずにセリフを言えていました(^.^)

毎日練習した甲斐があって、私も嬉しかったです。

 

ではではっ(^^)/