mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

我が家の手作りツリー 2022

こんにちは、もちもちポテト、改めひさびさポテトです!

 

もうすぐクリスマスですね(^^)

我が家の手作りツリー(平面)をご紹介します☆

 

毎年あまり変わり映えしませんが!!

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

我が家のクリスマスツリーは、今年も画用紙で作った二次元ツリーです。

今までは私がツリー本体の形(下書き)を描いていましたが、今年はメイが描いてくれました!

まずはメイとオトくんに、セロテープで緑色の画用紙を4枚貼り合わせて、大きな画用紙を作ってもらいます。
f:id:mochimochipoteto:20221204080020j:image

ちなみにこの画用紙は、去年の残り物で、去年は一昨年の残りを使っていました。

昔百均で買った画用紙を、数年越しで使い切りました・・・コスパいいなあ!!

 

そしてメイにツリーの形を描いてもらいます。

表面がきれいになるように、セロテープを貼った側の面に描いてもらいました。
f:id:mochimochipoteto:20221204080033j:image

 

描いた線に沿って切るのもメイにお任せ!
f:id:mochimochipoteto:20221204080041j:image

チョキチョキ・・・
f:id:mochimochipoteto:20221204080049j:image

 

完成!!
f:id:mochimochipoteto:20221204080056j:image

なんていうか、アシンメトリーで、味があっていいですよね(´▽`)

 

お次は飾りです。

キラキラの折り紙をメイとオトくんに渡し、好きな形に切ってもらいます。
f:id:mochimochipoteto:20221204080115j:image

 

私はほとんど手出しをせず、見守っていました(^^)/
f:id:mochimochipoteto:20221204080123j:image

 

飾りができたら貼り付けます♪
f:id:mochimochipoteto:20221204080143j:image

 

各自、自分の作ったものをくっつけていきます。
f:id:mochimochipoteto:20221204080154j:image

 

てっぺんには星を☆
f:id:mochimochipoteto:20221204080204j:image

 

オトくんが雪の結晶を描いていたので、それも切り取って貼り付けることにしました。

(ハサミで切り取ったのは私です)
f:id:mochimochipoteto:20221204080214j:image

 

けっこう大変で・・・

でもこの「今年のオトくんが描いた今しか見れない雪の結晶」を完全に切り取りたくて、本気で頑張りました(`・ω・´)
f:id:mochimochipoteto:20221204080219j:image

 

私が切り取っているのを見て気を良くしたオトくん、星みたいな形も次々描いてくれて、

「これも切って」

とリクエスト。
f:id:mochimochipoteto:20221204080225j:image

 

オトくん作の雪の結晶と星、その他にクラフトパンチで作った小さい雪の結晶も付けて、ツリー完成です\(^o^)/
f:id:mochimochipoteto:20221204075155j:image

幹は、茶色っぽいクラフト紙でササッと作りました。

 

子供たちと一緒に作ったツリー。

遊び部屋の壁に飾っています(^^)

 

いつか我が家も本物のツリーを買う日が来るでしょうか?

 

それでは最後に、今日のイラストコーナーです。

またまた、きれいなイラストを描く余裕がないので、アナログの育児日記から。

f:id:mochimochipoteto:20221212001628j:image

ほんわかオトくんです。

 


f:id:mochimochipoteto:20221212001634j:image

電話の真似をするメイです。

切る時の効果音が、私のイメージで「ガチャ!」と書いてしまいましたが、うちには固定電話がなく、メイの中では電話と言えばスマホでのLINE通話。

切る時は画面の×印を押して「ぷるるん」と音が鳴って切れるのです。

育児日記を書いていて娘とのジェネレーションギャップを感じた瞬間でした・・・


最後は私の手描きツリーです。
f:id:mochimochipoteto:20221212001741j:image

松ぼっくりツリーも作ったのでそれも載せたいのですが、さていつになるやら・・・

ではではっ(^^)/