mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

たこ焼き(たこなし)

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

この前、休日のお昼ご飯にたこ焼きを作って食べました(^.^)

我が家のたこ焼きは、たこ無しです。

(え?たこ焼きじゃないやんって思いましたか?)

mochimochipoteto.hatenablog.com

ウインナーとチーズ、コーンを入れます。

毎回これなのですが、今回メイが「ウインナーやだ」と言い出しました。

メイは最近、肉が苦手なのです。

もっと小さい頃は食べていましたが、今は餃子やハンバーグなど、ひき肉料理はOKで、原型をとどめている肉が苦手みたいです。

私も昔そんな時がありましたが、今はお肉が好きになりました。

だからメイもまたいつか好きになる日がくるかもしれないな~と期待しています。

 

話はそれましたが、たこ焼きの話です。

メイは「ウインナーやだ」でオトくんは「ウインナー入れて!」なので、面倒くさいと思いましたが、半分半分でウインナーあり・なしを分けることにしました(^.^)

f:id:mochimochipoteto:20231123234121j:image

左側がウインナーあり、右側がウインナーなしです(^.^)

 

このたこ焼き機は、よく焼ける穴と焼けにくい穴があります。

なので時々場所を入れ替えます。

ウインナーありと、なしが混ざらないように・・・
f:id:mochimochipoteto:20231123234128j:image

 

でも、左の方が焼けにくい穴が多いので、左右で入れ替えもします・・・
f:id:mochimochipoteto:20231123234123j:image

あれ?

これはありなしどっちだっけ・・・


焼けた分から、ウインナーあり・なし分けてお皿に乗せていきます。
f:id:mochimochipoteto:20231123234129j:image

 

む?
f:id:mochimochipoteto:20231123234120j:image

半々のはずなのに、明らかに数が違うぞ?

混ざってるね(´・ω・`)

 

まあいいや・・・

 

最後は、生地が足りない穴に、残ったウインナーやコーンを入れてついでに焼きます♪
f:id:mochimochipoteto:20231123234122j:image

 

たこ焼き美味しかったです(*´▽`*)
f:id:mochimochipoteto:20231123234119j:image

 

メイが「青のりかけすぎた!!」と言うので写真撮ろうとしたら「ダメ!」と隠されました(笑)
f:id:mochimochipoteto:20231123234127j:image

 

でもあとで見せてくれました。
f:id:mochimochipoteto:20231123234118j:image

げっ!

ほんとだ(笑)


食事のあと、オトくんとメイがそれぞれ自作したすごろくで遊びました。

オトくん作のすごろくは、マスは数字のみ、駒は恐竜です(^.^)
f:id:mochimochipoteto:20231202194842j:imagef:id:mochimochipoteto:20231123234125j:image

 

メイ作のすごろくは、マス一つ一つに指令が書いてあります。
f:id:mochimochipoteto:20231202194905j:image

 

「〇マス戻る」等の指令の場合は、普通はその指令によって進んだ先のマスの指令には従わないと思うのですが、メイルールでは従うそうです。

そのルールだと、ひどいところがあります。

「2マス戻る」

 ↓

「1マス進む」

 ↓

「ワープ!!」

 ↓

「1マス戻る」

 ↓

「スタート地点に戻る」

このどれかにとまると絶対スタートまで戻ってしまうことになります・・・(;´Д`)

ゴールのところでは、ぴったりゴールのマスにとまらないとゴールできないので、ゴール付近のマスを何度も行ったり来たりします。

f:id:mochimochipoteto:20231202194931j:image

「好きな数字は?」

「猫は好き?」

等の質問の答えを何度も言う羽目に(笑)

オリジナルすごろく楽しかったです(^.^)


最後に今日のイラストコーナーです。

アナログの育児日記から、地域のお祭りに行った日のメイの様子です。
f:id:mochimochipoteto:20231123235114j:image

ではではっ(^^)/