mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

我が家のハロウィン2023年

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

我が家の今年のハロウィンの様子をご紹介します★

 

いつもなら、仮装するとしたら手作り感あふれる感じなのですが・・・

今年は、メイが参加する宿泊イベントで、ハロウィンの仮装をするプログラムがあり、あんまりみずぼらしくないようにと、市販の衣装を購入してみました。

 

新品ではなくメルカリで・・・(^_-)-☆

 

メイの仮装は、魔女にしてみました(^^)/

f:id:mochimochipoteto:20231029221654j:image

 

帽子は、ダイソーで購入しました。(220円でした)

一種類しかないと思って買ったのですが、「大人用」と書いてあり、子供用もあったことをあとから知りました・・・。

 

オトくんには悪魔の角カチューシャを買ってみました。

オトくんはイベントには参加しませんが、メイの帽子を見て「ぼくもほしい!!!」と言うので買いました。
f:id:mochimochipoteto:20231029221649j:image

 

悪魔の羽根もありました。
f:id:mochimochipoteto:20231030225833j:image

 

メイの帽子ですが、大人用を買ってしまったので、大きすぎました。

家の中で遊ぶくらいなら良いのですが、外で動き回ると脱げてしまうかな、と思い対策を練りました。

 

メイが普段かぶっている帽子にくっつければ良いのでは!!!

(え、私かしこいな・・・)

縫いつけたりするのではなく、一時的にくっつけたかったので、布用の両面テープを買って来ました。

(あれ、両面テープを買うくらいなら、子供用魔女帽子を買いなおせばよいのでは?と今さら思いました。私かしこくなかったな・・・)
f:id:mochimochipoteto:20231029221653j:image

この両面テープで、メイの帽子を魔女帽子にくっつけると、こんな感じに!
f:id:mochimochipoteto:20231029221658j:image

 

あとで剥がしやすいように、端にマスキングテープを付けました。
f:id:mochimochipoteto:20231029225309j:image

 

かぶってみたらこんな感じ。
f:id:mochimochipoteto:20231029221652j:image

帽子が二重になってる感が出まくりですが、ポップな色合いで素敵ということにします。

イベントでは、魔女の仮装をしている子が他にもけっこういたようです。

衣装は同じではなかったそうです♪

 

メイが不在の間、オトくんと一緒にかぼちゃプリンを作りました。
f:id:mochimochipoteto:20231029221646j:image
f:id:mochimochipoteto:20231029221701j:image

 

このかぼちゃプリンをハロウィンぽくしようと思い、まず生クリームを用意しました。
f:id:mochimochipoteto:20231029221651j:image

 

このクリームで、オバケを作ります。

ブログに載せるために、正面にいた夫に、クリームを絞っている場面の撮影を頼みました。

撮ってくれた写真はこちら


f:id:mochimochipoteto:20231029221659j:image

手元をもっと真ん中に撮って~!?(笑)

 

ともかくオバケっぽいものができました。
f:id:mochimochipoteto:20231029221702j:image

 

オトくんも挑戦☆
f:id:mochimochipoteto:20231029221647j:image

 

そしてチョコレートを溶かしてチョコペンを作りました。
f:id:mochimochipoteto:20231029221657j:image

 

目や手を書けば、オバケの完成です\(^o^)/
f:id:mochimochipoteto:20231029221645j:image

 

オトくんも何か描いています。
f:id:mochimochipoteto:20231029221650j:image

 

こんな感じ~(*´▽`*)
f:id:mochimochipoteto:20231029221655j:image

右下のオトくんのは、「犬の顔のおばけ」だそうです。

 

食べている途中で思い出したカラメルソースをかけて・・・
f:id:mochimochipoteto:20231029221703j:image

 

アッーーー

オバケの断末魔の叫びが聞こえるーーーーー
f:id:mochimochipoteto:20231029221656j:image

 

チョコペンが残ったので、翌日に食べる分のトッピング用として色々描いて冷蔵庫で冷やしました。
f:id:mochimochipoteto:20231029221648j:image


冷えて固まったチョコは、手で取って乗せることができました。
f:id:mochimochipoteto:20231030225349j:image

 

メイはこれがいい~!
f:id:mochimochipoteto:20231030225356j:image

 

翌日分のかぼちゃプリン

クリームを食べたいがために、チョコで描いたカボチャの顔を無視して上からオバケを作りました(笑)
f:id:mochimochipoteto:20231030225402j:image

 

ムシャ!!
f:id:mochimochipoteto:20231030225408j:image

 

今年のハロウィンはこんな感じでした(^.^)

 

最後に今日のイラストコーナーです。

先週、メイが突然発熱してしまい、急遽私が休むことになって職場に迷惑をかけました。

特に、もともとその日休みだったはずの人が半日だけ出社してくれたことにとても申し訳なく思っていました。

そのお詫びにちょっとしたお菓子を持って行ったのですが、メッセージカードの裏に、その人が好きな小鳥ちゃんを描いてみました。
f:id:mochimochipoteto:20231030225416j:image

マメルリハという小鳥です。

見せてもらった時はまだ雛で、ふわふわしていてとっても可愛かったです(*´▽`*)

色は薄い水色でした☆
f:id:mochimochipoteto:20231030225422j:image
子供が体調を崩すことはよくあると思いますが・・・

職場の人たちはとても優しくて、私に嫌な顔をしないでいてくれますが、やっぱり非常に心苦しいです。

できるだけ体調管理に気を付けたいと思います!!!

 

ではではっ(^^)/