mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

オトくんが掘ってきた芋でスイートポテト

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

この前、キャベツに羽根が生えていました~~~(*´▽`*)

f:id:mochimochipoteto:20231029221314j:image

かわいい(*^^*)

 

このキャベツは、何枚めくっても羽根つきでした。
f:id:mochimochipoteto:20231029221319j:image

めくってもめくっても、羽根が(*´▽`*)f:id:mochimochipoteto:20231029221316j:image

天使のキャベツ☆ってことにします。

 

あっ、天使のキャベツが可愛くて本題を忘れていたのですが、オトくんが保育園の遠足で芋掘りをしてきたって話です。

f:id:mochimochipoteto:20231029221309j:image

↑ 自慢げに持って帰って来てくれたお芋と記念撮影です。

 

このサツマイモは、オトくんの希望で半分は天ぷらにして食べました。

残り半分は、スイートポテトにしてみました。

サツマイモを蒸してつぶして、バターや砂糖、牛乳を入れて混ぜました。

丸めるより可愛いかなと思い、袋に入れて絞り出してみました。
f:id:mochimochipoteto:20231029221313j:image

最初、裏ごししないで絞ると、口金のところで詰まって出てこなくなってしまったので、もう一度袋から出して裏ごししました。

そうすると楽に絞り出せるようになりました。

 

オトくんもニョリニョリッと!
f:id:mochimochipoteto:20231029221312j:image

 

右上の方のは、沖縄の紅芋タルト風を目指してみました。
f:id:mochimochipoteto:20231029221315j:image

 

つや出し用の卵黄を塗り塗り・・・

f:id:mochimochipoteto:20231029221311j:image

 

おいしくできました~(*^^*)
f:id:mochimochipoteto:20231029221318j:image

芋掘り遠足って、子供たちは楽しいし、お土産をもらって家族は嬉しいし、良いものですね~(^.^)

「〇〇さんが大事に育てたおいも」と言っていたので、普段食べているものも、誰かが心を込めて作ってくれたものだと気づいたかな?

 

オトくんは以前から、何かを育てたい欲がありました。

花の種を買って来て、植えたこともあったのですが、芽は出たもののしばらくして枯れてしまいました。

オトくんはとても悲しがっていました。

今度は園芸屋さんに相談したりよく調べて、失敗しにくいものを育ててみたいと思っています。

昨日は、「おかあさん、れんこんそだてよう」と言っていました。

れんこん!?

それはハードルが高そうだ・・・!

 

それでは最後に今日のイラストコーナーです。

メイの音読カードです。
f:id:mochimochipoteto:20231029221317j:image

前年度にも鬼滅の刃シリーズを描いていたのですが、年度が変わって先生も変わったしいいかなと思い、また描きました( *´艸`)

鬼滅の刃好きなんですよね~(*´▽`*)

私が特に好きなのは、義勇さんです。

音読カードの鬼滅シリーズ、(違うものを挟む時もあると思いますが)しばらく続きます☆

 

ではではっ(^^)/