mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

プラバンとレジンでキーホルダー作り

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

またまたプラバンとレジンでキーホルダーを作ってみました♪

前回は、お世話になっている人にあげました。

その時の様子はこちら ↓

mochimochipoteto.hatenablog.com

今回は、メイとオトくんのために作りました。

メイが学校で使う絵の具バッグに付ける用と、オトくんの通園リュックに付ける用です。

 

メイの絵の具バッグは、ピンクや水色や虹色なので、バッグに合うようユニコーンにしました。

小学生が好きそうな・・・「ゆめかわ」を目指します(^^)/

 

プラバンは、色鉛筆で色が塗れる半透明フロストタイプです。

 

まずは紙に下書き。f:id:mochimochipoteto:20230623235902j:image

 

プラバンに油性ペンで描きます。

 

焼くと色が濃くなるので、色鉛筆で薄めに色を塗りました。

キーホルダーにできるよう、パンチで穴を開けて、穴も含め全体を一回り大きくハサミでカットしました。

 

羽根と体は、裏から白い油性ペンで塗りました。f:id:mochimochipoteto:20230623235850j:image

 

焼いたらこうなりました。

 

裏が・・・白いインクがデコボコに盛り上がってしまいました。

白い部分は、ハッキリくっきり白い方がいいと思いペンで裏から塗りましたが、普通に表から色鉛筆で塗ればよかったですね(泣)

 

気を取り直してレジンでコーティング。

これでもか!ってくらい、重ねて硬化させたので、ツヤツヤぷっくりです☆

 

裏面もコーティング♪

 

穴にリングを通して完成です\(^o^)/

 

オトくんの分は、最近メイとオトくんがハマっている忍たま乱太郎にしました(^^)

忍たまって・・・私が子供の頃テレビでやっていて、大好きでしたよ!?

今、うちの子たちはYouTubeで一話ずつ観ています。

(一話が10分くらいなので、一回に一話観て、午前・午後で観るなど1日最大で二話までのルール)

時代を越えて愛されていますね~(*^^*)

ちなみに私は、きり丸が一番大好きです。

 

乱太郎・きり丸・しんべヱの3人を紙に下書き。

f:id:mochimochipoteto:20230605000447j:image

 

プラバンに油性ペンで描いて色鉛筆で塗ります。
f:id:mochimochipoteto:20230605000448j:image

 

これも失敗に繋がるのですが、白い模様は、白のマジックペンで描きました。
f:id:mochimochipoteto:20230605000456j:image

 

この白いマジックペンのインクが、焼くと溶けて周りについてしまいました。
f:id:mochimochipoteto:20230605000458j:image

3人とも目のあたりに白インクが・・・

 

カッターで削って何とか落としましたが、全部は取れませんでした。
f:id:mochimochipoteto:20230605000452j:image

 

まあ、オトくんは細かいところは気にしないと思うので、セーフとします・・・。
f:id:mochimochipoteto:20230605000500j:image

 

忍たまもレジンでコーティング。
f:id:mochimochipoteto:20230605000502j:image

 

裏もプックリと。
f:id:mochimochipoteto:20230605000503j:image

 

近くで見ると全体的に粗い模様が見えますね(;´Д`)
f:id:mochimochipoteto:20230605000457j:image

リングを通して、リュックに付けました(^.^)
f:id:mochimochipoteto:20230605000453j:image

 

メイもオトくんも、とっても喜んでくれました!
f:id:mochimochipoteto:20230605000446j:image

プラバンもレジンも楽しいです♪

いつか自分で使うピアスを作ってみたいと思っています。

ではではっ(^^)/