mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

オトくんのおかげで

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

車大好きなオトくんが、少し前から、車のエンブレムに興味を示し始めました。

車の正面や後ろについている、トヨタや日産などのマークです。

 

「これは何のマーク?」

と聞かれるたび教えたり、わからない時には調べたりしているうちに、どんどんのめり込んで、保育園の行き帰りに路上で車を見るたび、

トヨタ!」「日産!」「スバル!」「ダイハツ!」

など嬉しそうに教えてくれるようになりました。

 

保育園の行き帰りは、自転車でオトくんと色々会話しながら走ります(^.^)

最近は、会話の最中でも、目に入る車を常に教えてくれるのです。

もう言わずにはいられないようです。

 

オトくん「おしごとおつかれさま」

私「ありがとう♪ もう一回言って(*´▽`*)」

オトくん「おしごとおつかれさま日産トヨタ

 

こんな調子です(;´Д`)

 

またある時は、

私「オトくん大好きだよ」

オトくん「ぼくもママだいすきホンダ!

いい話していてもだいたいこうです(笑)

 

ところで、私は今まで、車に全く興味がありませんでした。

でもオトくんに聞かれて調べたりしているうちに、だんだん私も気になってきて、車を見るたび「これは何の車かな?」とエンブレムを確認してしまうようになりました。

 

日本の車ではない、見たことのないエンブレムはとても気になり、特徴を覚えておいてあとで調べたりしました。(イタリアのアバルトなど)

 

そのうち、主にトヨタの車(の前側)には、トヨタのマークではなくその車種特有のエンブレムがついている場合もあることに気が付きました。

アルファードカローラ、ノアなど。

 

そしてオトくんはだんだん、今度は車の種類に興味を示し始めました。

ホンダのNボックスや、トヨタアルファード・ノア、日産のセレナなど。

私は、すごく特徴のあるアルファードなどは遠くから見てもわかりますが、そうでない車は、エンブレムや車の後ろの文字を見ないと、車の種類がわかりません。

でもオトくんは、ライトの形や全体的な形などですぐにわかるようです。

すごい。

最近私も気になってしかたないので、車の図鑑を買おうと思っています(笑)

 

今まで全く興味がなかった世界にオトくんが連れて行ってくれました。

子育て・・・に限らないんでしょうけれど、人と関わりあうって面白いことだな、と思います。

 

今日のイラストコーナーは、オトくんが喜ぶ車クイズです。

(私の画力では伝わらないかもですm(__)m)

 

(1)これは何の車でしょうか?

f:id:mochimochipoteto:20230615222506j:image

 

答えは、トヨタのノアです(^.^)

 

(2)これは何の車でしょうか?

f:id:mochimochipoteto:20230615222504j:image

 

答えは、ダイハツのタントです(^.^)

 

(3)これは何の車でしょうか?
f:id:mochimochipoteto:20230615222503j:image

 

答えは、ホンダのNボックス カスタムです。

(2015年モデルのようです)

 

(4)これは何の車でしょうか?
f:id:mochimochipoteto:20230615222507j:image

 

答えは、トヨタアルファードです(^.^)

オトくんの一番のお気に入りです。

オトくんの誕生日祝いに、トミカのミニカー売り場で、好きなの選んでいいよ♪ と言った時に長い時間をかけてオトくんが選んだのがアルファードでした。

その時はアルファードという車を知らなかったので、なんとなく選んだものだったようですが、今はすっかりアルファード好きです。

道で見つけようものなら、

「あっ!アルファード!!」

と大きな声で叫びます。

おかげで、私も(オトくんと一緒にいない時でも)アルファードを見つけるとついテンションが上がってしまうのです。

 

(5)これは何の車でしょうか?
f:id:mochimochipoteto:20230615222505j:image

 

これは、レクサスです(^.^)

(レクサスは、トヨタの高級車ブランドらしいので、色々な種類があるようですが、私がよく見るのはこんな感じです。)

 

オトくんは、全問正解でした。

夢中になれるものがあるって、素晴らしいです(^.^)

 

ではではっ(^^)/