mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

プラバンでメガネを

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

ある日突然、メイとオトくんが壁を装飾し始めました。

f:id:mochimochipoteto:20230725222213j:image

別に誰の誕生日でもなく。
f:id:mochimochipoteto:20230729231728j:image
夏だから。

だそうです(^^)

ご機嫌でおめでたいですね♪

 

前回の記事で、メガネモチーフのピアスが作りたいということを書きました。

そしてプラバンでメガネを作ってみました。

 

ひとまず、自分のメガネを紙に置いて型を書き写し、その形でプラバンをカットしてみました。
f:id:mochimochipoteto:20230725222218j:image

外側はハサミで切れば良いのですが、内側(レンズの部分)はハサミでは切れないので、カッターで切り抜きました。

曲線なので難しい・・・!

慎重にゆっくり切りました。
f:id:mochimochipoteto:20230725222217j:image

 

いくらプラバンが焼いたら縮むと言っても、ピアスにするには大きすぎるので、もっと小さいものも作ってみました。
f:id:mochimochipoteto:20230725222215j:image

↑こちらは気合いで、手書きしました!

 

色鉛筆でほんのりと色を乗せて、焼いたらこんな感じになりました。
f:id:mochimochipoteto:20230725222219j:image

本物のメガネで型取りした方は、歪んでしまいました。

手書きの方は、小さいので(?)歪まずにいい感じに縮みました。

 

もともとメガネ好きなので、色々持っている他のメガネと一緒に並べてみました。
f:id:mochimochipoteto:20230725222216j:image

一番上は、10年以上前に福井県に旅行に行った時に、体験で作ったメガネ。

二番目が、今回本物のメガネの形を元にプラバンで作ったメガネ。

三番目は、私がメガネ好きだと知っている友人がくれたメガネのキーホルダー。

一番下が、今回手書きで描いてプラバンで作ったメガネ。

 

私、メガネ好き過ぎでしょ~(笑)

 

ピアスにするには、もう少し透明感が欲しいなあ、と思っています。

レジンで小さいメガネを作ればどうかな~?と考えています。

そのために、メガネの形のシリコンモールド(型)を購入しようと検討中です。

レジンなら、透明感を出せるし、キラキラを入れたり、色を入れたり・・・ワクワクしてきますね~(*^^*)

いつかメガネのピアスを作ったら、またこのブログに載せますね~♪(いつになるやら)


今日のイラストコーナーは、オトくん喜ぶ車クイズです。

 

(1)これは何の車でしょうか?
f:id:mochimochipoteto:20230725225042j:image

 

答えは、日産のセレナです。

セレナは、街でとてもたくさん見かけますね~(^.^)

「セレナ」っていう名前もオシャレですよね☆

デザインは、色々あるみたいですが、これは2021年1月発売モデルです。

 

(2)これは何の車でしょうか?
f:id:mochimochipoteto:20230725225122j:image

 

答えは、ミニ クロスオーバーです。

私が描くとあんまりオシャレ感がでませんが、本物はオシャレな雰囲気がありますよ~!

 

(3)これは何の車でしょうか?
f:id:mochimochipoteto:20230725225155j:image


答えは、トヨタシエンタです。

ライトから下に伸びる模様が、チーターの顔みたいで気に入っています。

私は動物の中でチーターが一番好きなのです(^.^)

 

車クイズがお気に入りで、毎日描いて欲しがるオトくん。

夜に描いて、朝見せます。

車クイズがあると無しとでは、朝のご機嫌が変わってくるので、毎日描いてあげたいのですが・・・

これ1個30分くらいかかってるのよ~!?(笑)

 

ではではっ(^^)/