mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

米粉のみたらし団子♪

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

子供たちが、みたらし団子が食べたいと言うので、米粉で作ってみました(^.^)

 

米粉とぬるま湯を混ぜて、丸めます。

f:id:mochimochipoteto:20230810231932j:image

 

茹でます。

丸だけじゃなく、オバケの形も作ってみたので、お湯の中に浮き沈みする怪しいやつらが見えます(笑)
f:id:mochimochipoteto:20230810231938j:image

 

茹で上がり\(^^)/
f:id:mochimochipoteto:20230810231933j:image

 

醤油・砂糖・みりん・水・片栗粉でみたらしあんを作れば完成です(^^)/

f:id:mochimochipoteto:20230810231931j:image

 

変なおだんご。
f:id:mochimochipoteto:20230810231937j:imagef:id:mochimochipoteto:20230810231936j:image

 

あやしいおだんご。
f:id:mochimochipoteto:20230810231930j:image

 

みたらしあんが余ったので、冷凍庫に入れてみました。

f:id:mochimochipoteto:20230810231934j:image

また今度使えるかな?

 

今度は子供たちと一緒にお団子をこねこねしてみたいと思います(^.^)

 

最後に今日のイラストコーナーです。

オトくんが喜ぶ車クイズです。

 

(1)これは何の車でしょうか?
f:id:mochimochipoteto:20230810231935j:image

 

 

 

答えは、日産のノートです。

オトくんは、後からでも遠くからでもすぐにわかります。

 

 

(2)これは何の車でしょうか?
f:id:mochimochipoteto:20230810231927j:image

 

 

 

答えは、トヨタのヤリスです。

燃費が良いみたいですね(^.^)

オトくんと、燃費が良いのはどれ?という話になった時に調べて初めて知った車なのですが、それ以降よく目にするようになりました。

私たちが知らなかっただけで、前からたくさん走っていたんでしょうね!

 

(3)これは何の車でしょうか?

f:id:mochimochipoteto:20230810231929j:image

 

 

 

答えは、ホンダのフィットです。

フィットもよく見かけますね~(^.^)

人気なんでしょうね☆

 

ではではっ(^^)/