mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

5歳オトくん車の描き方

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

我が家の子供たちは、2人とも絵を描くのが大好きです。

イラスト大好きな私の影響でしょうか?

 

オトくんが、一番よく描くのは車です。

↓ 最近のオトくんの描く車はこちら!!(車を正面から見た絵です)

f:id:mochimochipoteto:20230520234927j:image

じょうずじょうず~(^.^)

・・・ん??

待て待て待て、タイヤが長い長い長い(笑)

 

オトくんの絵を見て気にはなっていたんですが、改めて他の車の絵も見てみると・・・

これはまだマシですかね。
f:id:mochimochipoteto:20230520234926j:image

 

これは・・・
f:id:mochimochipoteto:20230520234928j:image

いやいや、なっが(笑)

車体よりタイヤの方が長いけど!?


f:id:mochimochipoteto:20230520234923j:image

紙一面の車のタイヤが軒並み長い(笑)

 

夫が指を使って、車体とタイヤの高さを測って比べていると、オトくんも真似をして測っていました。
f:id:mochimochipoteto:20230525001000j:image

オトくんのコメントは、「タイヤなっが(笑)」

 

オトくんに、図を見せて説明してみました。
f:id:mochimochipoteto:20230527095828j:image

「車って、こういう感じでしょ?」(左の絵)

「その車を、前から見たら、こういう感じじゃないかな?」(右の絵)

うなずくオトくん。

 

次にオトくん風に描いた車の図を見せます。
f:id:mochimochipoteto:20230520234924j:image

「この車を・・・」(左の絵)

「前から見ると、こんな感じなんじゃない!?」(右の絵)

オトくん大爆笑\(^o^)/

 

なんとなく理解したオトくんが描いた絵、ビフォーアフターです。
f:id:mochimochipoteto:20230520234925j:image

元の絵(左の絵) → 後から描いた絵(右の絵)

かなり進歩したんじゃないでしょうか!?

 

そして4日後の絵を見てみると・・・
f:id:mochimochipoteto:20230524235159j:image

おおお~!!

かなり、本物らしいバランスになってきてます!

タイヤの模様まで!

 

最近は車のエンブレムに興味津々なオトくん、細部までこだわって描いております。

今後の成長が楽しみです(*^^*)

 

ちなみに我が家では、コピー用紙をまとめ買いして、子供たちが自由にお絵描きできるようにしています。

 

それでは最後に今日のイラストコーナーです。

お弁当と、自分の敷物を持って遠足に行くのをとっても楽しみにしていたのに、敷物を全く気にしていないのなんで?(笑)

将来大物になるかもしれません。

このイラストは・・・

以前、育児日記に描いたアナログの絵日記を載せたのですが、それをデジタルで描いた清書バージョンです。
(この時の記事です ↓ )

mochimochipoteto.hatenablog.com

ではではっ(^^)/