mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

大好きな車のナンバープレートで平仮名を

こんにちは、ひさびさポテトです。

(もちもちポテトの久々バージョン)

 

我が家の息子オトくんは、4歳で、平仮名を覚えているところです。

オトくんは、車が大好きなので、車のナンバープレートを利用して数字と平仮名をたくさん覚えました!

 

自転車に乗っている保育園の行き帰りなどに、停まっている車を見る度に、(安全を確認して)近くに寄って停まり、最初は私が数字を読んでいました。

するとすぐオトくんも同じように復唱するようになり、どんどん覚えていきました。

ナンバープレートを読み始める前から、ある程度数字は覚えていましたが、最後の方まで苦手だったのは、7,8,9あたりです。

 

0~9までの数字を覚えたら、次は平仮名に注目しました。

車を見る度、「も!」「ら!」などと平仮名を読むようにしました。

オトくんも復唱してくれます。

好きこそ物の上手なれ。

どんどん覚えていきました(^.^)
f:id:mochimochipoteto:20220814200439j:image

好きなことにはとことんハマるオトくん。

このナンバープレートブームを逃すわけにはいかない!!ということで、ナンバープレートを自作しました。
f:id:mochimochipoteto:20220830112434j:image
まだ覚えていない平仮名と、苦手気味だった数字を入れて、ナンバープレートっぽく仕上げました(^.^)

地名やナンバーなど、勝手に考えたものですが一応、一部隠しておきます。。。(なんとなく)

 

このナンバープレートをトイレのドアに貼っておくと、オトくん大喜び!!!
f:id:mochimochipoteto:20220830112457j:image

いくつか作りました。

軽自動車のナンバープレートも作成。
f:id:mochimochipoteto:20220830214037j:image

↑作成中の様子

f:id:mochimochipoteto:20220830112507j:image

 

2週間くらい前には、読める字と読めない字はこんな感じでした。
f:id:mochimochipoteto:20220814201123j:image

今は「け」、「れ」、「わ」以外は覚えました。

あと少し!

 

平仮名を全部覚えたら、次はカタカナですね☺️

カタカナは、車の名前とか恐竜の名前を利用すればいけそうな気がします♪

 

最後に今日のイラストコーナーです。

最近育児イラストはなかなか描けていないので、電話をかけた時に、なかなか繋がらない間、繋がったあとの保留の間に描いたリモコンの絵です…

f:id:mochimochipoteto:20220817225400j:image

電話中って手持ち無沙汰で、つい何か描いてしまう私です。
ではではっ(^^)/