mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

レジンで宝石作り♪

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

メイとオトくんと一緒に、レジンで宝石(みたいなもの)を作って遊びました♪

 

特にメイが喜ぶだろうなあと思って、レジン液や、レジン液に色を付ける着色剤、レジン液を流し込むシリコン製のモールド、レジン液を硬化させるためのUVライトなどを購入しておきました♪

 

モールドは、Amazonやフリマアプリ、百円均一などあちこちで、いいなと思ったものを買いました。

宝石の形や、球体、星やハートなど。
f:id:mochimochipoteto:20230604225139j:image

 

レジン液は無色透明なので、色を付ける時に混ぜるカップも役に立ちました。
f:id:mochimochipoteto:20230604225148j:image

一度使ったらどうやって洗うのかなと思いました。

カップに残ったレジン液がとてもネバネバで、石鹸でも取れなかったからです。

ウエットティッシュでふき取ってみたら取れたので、そうしていましたが、硬化させて剥がせばとても簡単なのだと後から知りました!

 

着色剤は、こんな10色セットを買ってみました。

1~2滴たらすだけなのでとても簡単に使えました(^.^)
f:id:mochimochipoteto:20230604225154j:image

 

その他に、今までに買っていたキラキラのラメパウダーも使いました。

今まで、何に使っていたんだろう?

何のために買ったのか覚えていないのですが、そういえばスライムを作った時に入れたりしましたね(^^)
f:id:mochimochipoteto:20230604225201j:image

 

モールドに、透明のままや色を付けたりしたレジン液を流し込んで、キラキラを入れて、UVライトで硬化させたらできあがり♪

 

UVライトは、こんな感じのものです。
f:id:mochimochipoteto:20230604233636j:image

側面に銀色のトレーが引き出せる口が開いていて、そこに硬化させたいものを乗せて入れ、スイッチを入れると紫外線が照射されます。

 

こんな感じ・・・
f:id:mochimochipoteto:20230604233628j:image

 

紫外線はじーっと見ると良くないらしく、そのことを教えると、子供たちはスイッチを入れた瞬間キャアキャア言って逃げ出すのが面白かったです(笑)

 

このライトは、買った時の箱に収納しているのですが、コードが入らないので箱に穴を開けています(;´・ω・)

無理やり入れるとコードがすぐ劣化しそうな気がして・・・
f:id:mochimochipoteto:20230604233645j:image

最初は一体どうやって入っていたんでしょうか???

もはや分かりません(;´Д`)

 

実はアイロンもそんな感じで穴を開けています。
f:id:mochimochipoteto:20230604233849j:image

 

穴がないとどうやって入れるのかわかりません(;´Д`)
f:id:mochimochipoteto:20230604233907j:image

コードの根元を倒せそうな気がしますよね?

でも、若干は動きますがMAXでこれです。
f:id:mochimochipoteto:20230604233859j:image
このアイロンも、最初どうやって入っていたんだ!!

 

あっ、話が脱線してます!

 

宝石作りは私も初めてで、一緒になってワクワクしながら作ったので、制作中の写真があまりないのですが、球体のモールドに流し込んだレジン液にキラキラを入れているオトくんの写真がありました!

 f:id:mochimochipoteto:20230604223446j:image

 

こんな感じのものができました☆
f:id:mochimochipoteto:20230604223450j:image
f:id:mochimochipoteto:20230604223449j:image
とっても楽しかったです(*^^*)

また色々作ってみたいです♪

 

最後に今日のイラストコーナーですが、最近またイラストが描けていないので、アナログの育児日記から・・・

 

ある日、オトくんに

「今日、お風呂場にクモがいたんだよ」

と言ったところ、オトくんは

「え?くも?お空にあるくも?」

ねえ、お風呂場にいたっていってるでしょ(笑)

 

そこでお風呂場に雲がある風景を想像して描いたのがこちら
f:id:mochimochipoteto:20230604223447j:image

メルヘンですね。

 

ではではっ(^^)/

 

私が買ったレジンの色々はこちら ↓