mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

オトくん作のお月さまを光らせてみた!

こんにちは、もちもちポテトです(^.^)

 

オトくんが保育園から持って帰ってきた制作物のお月様とお月見団子の絵(?)がありました。

(去年の秋に作ったものだと思います。持って帰ってきたのは年度末の春)
f:id:mochimochipoteto:20230516131323j:image

このお月様を光らせてみたくなり、蓄光パウダーを出してきました☆

蓄光パウダー

光を蓄えて光る粉です。

我が家では、スライムに入れて光るスライムを作ったりしました(^.^)

(レジンに封入して使うもののようで、本来の用途以外に使用しないでくださいと書いてあるので、自己責任です)

 

この光る粉をお月様に付けたいので、液体のりを使ってみました。
f:id:mochimochipoteto:20230516131313j:image

 

光らせたい部分(お月様全面)に糊を塗ります。
f:id:mochimochipoteto:20230516131310j:image

 

塗れました(^^)/
f:id:mochimochipoteto:20230516131322j:image

 

糊の部分に蓄光パウダーを振りかけます。

だまができないように、茶こし&スプーンでやってみました。

両手が塞がるので、オトくんに撮影をお願いしました。ブレブレなのはご愛嬌(^_-)-☆
f:id:mochimochipoteto:20230516131319j:image

 

アッーーー!
f:id:mochimochipoteto:20230516131321j:image

粉がこぼれまくってます!!

 

慌ててかき集める様子です。
f:id:mochimochipoteto:20230516131314j:image

 

紙についている粉も、スプーンに乗せようと頑張っています。
f:id:mochimochipoteto:20230516131315j:image

 

ふぅ。

粉と格闘して少し疲れました。
f:id:mochimochipoteto:20230516131316j:image

 

お月様にはまあまあ粉が付いたんじゃないでしょうか?
f:id:mochimochipoteto:20230516131320j:image

 

どうなの?

ムラがあって、光らせたら本物のお月様のようにクレーターとか浮き上がったりしないかな・・・(楽観視)
f:id:mochimochipoteto:20230516131309j:image

 

壁に貼ってしばらく光をためます。
f:id:mochimochipoteto:20230516131311j:image

 

電気を消してみると・・・

 

クレーター!?

 

な、わけもなく・・・
f:id:mochimochipoteto:20230516131317j:image

糊の塗り跡そのまま!に光っていました\(^o^)/

 

でも、けっこうガッツリ光っていて、オトくんとメイは大喜びしてくれました(*^^*)

 

また何か光らせてみたくなった私なのでした。

 

では最後に今日のイラストコーナーです。

 

以前に載せたオトくんの一人しりとり(一つ目で「みかん」と言ってしまい、1秒で終了したあの)の翌々日の話です。

その時のイラストはこちら ↓

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

今度はダジャレに挑戦☆

 

みかん大好きかよ!(笑)

面白可愛いオトくんです。

ではではっ(^^)/