mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

初めてのアイシングクッキー作りに挑戦

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/ 

 

ある休日の光景。
f:id:mochimochipoteto:20231210181600j:image

お片付け苦手なオトくんです(笑)

 

ずっと前から、やってみたかったアイシングクッキー作りに挑戦してみました!

まずはクッキー作り。

もうすぐクリスマスなので、ジンジャークッキーにしました。
f:id:mochimochipoteto:20231210181614j:image
f:id:mochimochipoteto:20231210181601j:image

 

寝かせた生地を伸ばすオトくん。
f:id:mochimochipoteto:20231210181602j:image

そして型抜き☆

ねえオトくん!端からやってほしいなあ・・・(笑)
f:id:mochimochipoteto:20231210181604j:image

生地を効率よく使うことなど頭にもなく、どーんと真ん中からいきます(笑)

 

でもお願いすると、ちゃんと端の方からつめて型抜きしてくれました。
f:id:mochimochipoteto:20231210181608j:image

 

またこねなおして伸ばして型抜き。
f:id:mochimochipoteto:20231210181609j:image

 

クッキーを焼いている間に、アイシングを作りました。

乾燥卵白の粉と、粉砂糖を混ぜてふるうのですが、粉砂糖がだいぶ前に開けて使った残りだったので、固まってしまっていました。
f:id:mochimochipoteto:20231210181611j:image

ボウルにあけて塊をつぶします。
f:id:mochimochipoteto:20231210181610j:image

「石みたいにかたいのある」と言われました(笑)

仕方がないので、粉砂糖も濾しました。
f:id:mochimochipoteto:20231210181605j:image

 

そして水を加えて撹拌します。
f:id:mochimochipoteto:20231210181613j:image

 

食用色素で色を付けて、クッキーにお絵描きです。
f:id:mochimochipoteto:20231210181615j:image

真剣・・・
f:id:mochimochipoteto:20231210181607j:image

 

色々なクッキーができました♪
f:id:mochimochipoteto:20231210181606j:image
f:id:mochimochipoteto:20231210181612j:image

初心者すぎて、アイシングの扱い方が難しくて、出来栄えとしては微妙かもしれませんが、とっても楽しかったです(*^^*)

メイとオトくんも楽しかったと言っていました☆

 

インスタ等で、可愛い絵やおしゃれな模様などのアイシングをしているところの動画を観たりしていると、自分にもできそうな気がしていたのですが、やっぱり初心者にはそんなうまくいくわけもなく・・・。

練習を重ねて、極めるともっと楽しい世界なんだろうな、と思いました(^.^)

 

アイシングが余ってしまい、調べてみると冷凍できるらしいので、冷凍してみました。
f:id:mochimochipoteto:20231210181603j:image

また次回解凍して使ってみよう♪

 

最後に今日のイラストコーナーです。

前回載せた「よかろうもん」さんのイラストに色をつけてみました。

よかろうもん

今夜もよかろうもんさんのメドレーを聴きたいと思います♪♪

ではではっ(^^)/