mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

リュウガン食べてみた

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

スーパーでたまたま見つけた、龍眼(リュウガン)というフルーツを食べてみました。
f:id:mochimochipoteto:20230429235632j:image

パッケージには、「ライチに似た爽やかな甘さと、プルッとジューシーな食感。」と書いてありました。

私はライチが好きなので、購入してみました。f:id:mochimochipoteto:20230429235640j:image

 

ライチより小さく、見た目は小さいジャガイモっぽいです。
f:id:mochimochipoteto:20230429235652j:image

ちょっとプニプニしています。

 

皮は簡単に手で破れます。
f:id:mochimochipoteto:20230429235728j:image

f:id:mochimochipoteto:20230429235736j:image

剥いたら出てくる実は、ライチみたいに白くて若干透き通っているような感じです。
f:id:mochimochipoteto:20230429235746j:image

ライチのような、でもちょっと違う風味があります。

すごく甘いです。

食感は、ライチと同じような感じです。

 

固い種があります。
f:id:mochimochipoteto:20230429235755j:image

 

植えたら育つかな?
f:id:mochimochipoteto:20230429235806j:image

 

剥いた後の皮は、けっこう原型を保っていて、何かの卵の殻みたいに見えます(^.^)
f:id:mochimochipoteto:20230430000219j:image

ライチ好きの私は、この龍眼(リュウガン)もおいしくて、気に入りました。

同じくライチ好きのメイは、初めは喜んで食べていましたが、数日後「もういらない」と食べなくなりました。

 

もともとあまりライチを好きではない夫とオトくんは、一つ食べたきり、もう食べようとはしませんでした。

 

ライチに似ているけれど、少し独特の風味があるので、好みはそれぞれ。という感じでしょうか(^.^)


最後に今日のイラストコーナーです。

アナログ日記から、メイのダジャレです。
f:id:mochimochipoteto:20230507223339j:image
ではではっ(^^)/