mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

おいなりさん→揚げの卵とじ

こんにちは、もちもちポテトです。

私は、毎日献立を考えるのが大変なので、一週間分まとめて考えて、買い物も週末にまとめてします。

そして、その一週間分の献立を考える時も、なかなか目新しいメニューは思いつかず、仕事が終わって子供たちのお迎えに行った後で作れる、まあまあ簡単なものをローテ―ションしている感じです(^^)

 

最近ちょいちょい入れているお気に入りメニューが、稲荷寿司です♪

事前にしておく準備は、にんじんを細切りにして甘辛く煮ておくことです。

最近は、時間がある時にまとめてたくさん煮て、1回分ずつ冷凍しています。

稲荷寿司にする日の前日に、冷凍庫から冷蔵庫に移しておくだけで、簡単に使えます(^^)

 

当日は、帰宅したら酢飯の味付け用に酢・砂糖・塩を混ぜて、にんじんと揚げ、ゴマを準備すればOK!!

すでに味が付いている揚げを一度使うと、便利で手放せなくなりました。
f:id:mochimochipoteto:20220605070514j:image
↑この時のにんじんは、冷凍しておいた分ではなくて、前日に煮た分でした。(鍋に入れっぱなしかい!!)

 

夕食の時間に合わせてご飯が炊けるようにセットしておいて、炊き立てご飯に調味料とにんじん、ゴマを入れて混ぜれば、準備完了☆f:id:mochimochipoteto:20220605070538j:image「ご飯だよ~手洗っておいで~~~」

 

そして、ラップにご飯を適量取って、メイとオトくんに渡して、ギュッギュッと握ってもらいます♪

私が油揚げを広げて、メイとオトくんがその中にご飯を入れれば完成☆

自分で作っているような気分で楽しいみたいです(*^^*)

 

1つずつ作って、食べて、また作って、おなか一杯になったらごちそうさまです。

 

私はラップにご飯を入れてあげたり、握り終わったら油揚げを広げてスタンバイしたり、あとで食べる用の分を作ったりしていて、後から食べます。f:id:mochimochipoteto:20220605221512j:image

 

稲荷寿司って、食べるのが難しいみたいで、オトくんを観察しているととても変な食べ方をしていました!!

 

まず、スプーンで中のご飯をすくって全部食べます。
f:id:mochimochipoteto:20220605233505j:image

次に、残った油揚げを手で持って食べます。
f:id:mochimochipoteto:20220605070554j:image

変な食べ方・・・

これを見ていたメイが、

「最初からご飯だけおにぎりにして食べたらいいじゃん。そのあと揚げだけ食べれば?」

と言って、オトくんのために酢飯おにぎりを作ってくれました。

確かに、油揚げと中身を分けて食べるならわざわざ入れなくてもいいな(笑)

そして、酢飯おにぎりを食べたオトくんは、それでお腹いっぱいになり、油揚げを食べるのを忘れましたとさ(^◇^)

 

稲荷寿司の味付き油揚げが残ったら、翌日卵とじにします♪

玉ねぎと、稲荷寿司の油揚げと、家族みんなお気に入りの松山あげも追加して、

(パリパリの油揚げで、汁が染み込むとじゅわっと美味しいです。ちぎって使います。最初からカットされているタイプもあります)
f:id:mochimochipoteto:20220605233930j:image

 

甘辛く煮て卵でとじたら出来上がり♪f:id:mochimochipoteto:20220605070903j:image

ご飯に乗せれば美味しくて子供たちも大喜び(^^)
f:id:mochimochipoteto:20220605070910j:image

おいなりさん→翌日卵とじ

このセットを最近月一回くらい献立に組み込んでます。

 

何か長くなってしまいました。

最後に今日のイラストコーナーです。

先日のグミ作りの時のことをイラストにしました。

このイラストを描いてからあの記事を書けば、記事の内容と一致させられたんですけど(^_^;)

描きたいイラストが多すぎて、追い付かないのです。

 

ではではっ(^^)/