mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

プリン・ア・ラ・モード 作ってみた!

こんにちは、もちもちポテトです。

先日、プリン・ア・ラ・モ―ドを作ってみました!

プリン・ア・ラ・モ―ドと言えば昭和の喫茶店のイメージです。

 

プリンを冷やしたいため、土曜日にプリンを作って日曜日に食べることにしました。

少し前のオトくんなら、目の前でプリンを作れば今すぐ食べたい、翌日まで待つなんて到底無理でしたが、「食べるのは今日じゃないよ、明日だよ!」としつこく説明したおかげか、騒がず待てました。

私が卵を割って、メイが砂糖を入れ、オトくんが牛乳を入れてくれました。

そしてシェイク!!
f:id:mochimochipoteto:20220710173451j:image

プリンをそのまま食べるのではなく、ア・ラ・モ―ドにしようと思ったら、ひっくり返してお皿に出さなければいけません。

どうやって?

普通の容器じゃ出せないと思い、シリコンカップに入れてみました。

いつもはガラスや陶器の容器に入れてアルミホイルで蓋をするのですが、シリコンカップじゃ柔らかすぎて蓋ができないなと思って、そのまま蒸してみました。

鍋の蓋には手拭いを巻いて水滴が落ちないようにしました。

 

カップに蓋がないせいなのか、蒸し過ぎなのか、大失敗・・・!f:id:mochimochipoteto:20220710173632j:image

これはひどい!!

たぶん、蒸し過ぎでしょうかね(^_^;)

小さいシリコンカップに入れたおかげで数が多くなり全部は鍋に入らなかったので、2回に分けて蒸したため、失敗はシリコンカップの分だけで済みました。

 

残りはいつものガラスと陶器のコップで(蒸し過ぎないように!)作ると普通にできました。(ホッ)
f:id:mochimochipoteto:20220710174049j:image

 

日曜日、この普通の容器からプリンをお皿に出すという試練の時・・・

スプーンで、容器とプリンの間にそっとすき間を作ってみました。
f:id:mochimochipoteto:20220710174104j:image

 

そしてお皿の上で逆さまにして少し振ってみて、そっと容器を持ち上げると・・・
f:id:mochimochipoteto:20220710174115j:image

ああ!!

1~2割くらい容器に残ってしまいましたが、何だか丸い形にお皿に出たので、これはこれで良しとします!

容器に残った方は普通に食べよう(^^)

 

さくらんぼ、キウイ、グレープフルーツ、冷凍いちご、冷凍ブルーベリー、ホイップクリームを準備しました。

 

さくらんぼは今が季節なので生の果実です♪

缶詰のさくらんぼって、赤すぎて怖いし、美味しくないと思うのです・・・

宝石みたいな、生のさくらんぼがある季節で良かった(*^^*)

 

グレープフルーツは、冷蔵庫の野菜室の底の方にかなり前からあって、見て見ないふり(えっ、触ってみて腐っていたらやだなって・・・)していたのですが、勇気を出して剥いてみたら意外と普通だったので、仲間入り!

ちょっと調べてみたら冷蔵庫でも保存期間2~3週間って書いてあるんですけど、絶対もっと前からあります。

2ヶ月以上前じゃないかな?それでも大丈夫って、逆に怖いかも。防カビ剤たっぷり??

でも皮が分厚いし、外側の皮を剥いたあと一応手を洗ってから中の皮剥いたし、大丈夫かな・・・

 

冷凍いちごと冷凍ブルーベリーは冷蔵庫で半解凍しました。

 

各人好きなものを盛り付けて食べるスタイル!

(結局全員全種類乗せ)
f:id:mochimochipoteto:20220710174139j:image

 

できた~!とメイ。
f:id:mochimochipoteto:20220710174149j:image

 

オトくんはフルーツは私にお任せ、クリームだけ自分でやりたい!と絞りました。
f:id:mochimochipoteto:20220710174414j:image

 

夫作。
f:id:mochimochipoteto:20220710174420j:image

 

これが私の分!

f:id:mochimochipoteto:20220710174428j:image

私のが一番美味しそう!!(自画自賛


けっこう豪華なおやつになりました(*^^*)

それでは今日のイラストコーナーです。

今日はアナログの育児絵日記から。

まずは、歯抜けのメイ
f:id:mochimochipoteto:20220710233901j:image

 

トイレに貼っている、鬼滅の刃の伊之助のイラストの「はしびら いのすけ」の文字を覚えようとしているオトくんです。
f:id:mochimochipoteto:20220710233908j:image

 

ちなみに伊之助イラストはこれです。
f:id:mochimochipoteto:20220711002156j:image

線は細い筆ペンで、色は透明水彩で塗りました。

 

トイレにこんな感じで貼っています。
f:id:mochimochipoteto:20220711002222j:image
オトくんの鬼滅の刃ブームのおかげで、平仮名を少しずつ覚えてきています!

お絵かき中にも文字を書いたりしているので、今は文字に興味があるようです(^^)

どんどん覚えていくのが今後も楽しみです。

ではではっ(^^)/