mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

「手作りゴマ団子セット」を使ってみました

こんにちは、もちもちポテトです。

 

今日は、実家からもらった「手作りゴマ団子セット」を使って、ゴマ団子を作ってみました。
f:id:mochimochipoteto:20210124213927j:image

 

袋の裏面に作り方が載っています。
f:id:mochimochipoteto:20210124213937j:image

 

中身は白玉粉粒あん、ゴマです。
f:id:mochimochipoteto:20210124213944j:image

この他に自分で準備するものは、砂糖と水、揚げ油のみです。

 

メイ(5歳)につぶあんを丸めてもらいました。

f:id:mochimochipoteto:20210124213959j:plain

つぶあんを丸める

次に、水を入れた白玉粉をこねてもらいました。

f:id:mochimochipoteto:20210124213953j:plain

白玉粉をこねる

見学しているだけのオトくんのぽっこりお腹がキュートです。

 

こねた生地でつぶあんを包みます。

f:id:mochimochipoteto:20210124214007j:plain

生地でつぶあんを包む

包むのもやりたがるかと思ったら、

「お母さんやって」

と言われたので私が包みました。

あんこがはみ出さないように包むのが意外に難しかったです。


粘土遊びみたいで楽しかったです。
f:id:mochimochipoteto:20210124214015j:image

 

ゴマを付けます。

f:id:mochimochipoteto:20210124214025j:plain

ゴマをつける

揚げたら出来上がりです。

揚げ物担当の夫にお任せ!

団子が膨張して、油が飛ぶ時がありました。

f:id:mochimochipoteto:20210124214033j:plain

油はねを蓋でガード


出来上がったゴマ団子です・・・

f:id:mochimochipoteto:20210124214040j:plain

でこぼこゴマ団子

あれ、ちょっと思ってたんと違う・・・

まん丸にならないし、あんこが飛び出したりしています!!

 

説明書きをよ~く見ると、
f:id:mochimochipoteto:20210124225706j:image

  • ゴマをまぶした後、冷蔵庫で2~3時間休ませるときれいに仕上がる
  • 油の温度が140度を超えると膨張して油が飛ぶ

というところが守れていなかったからかな・・・と思います。

でも、見た目はともかく、味は美味しかったです(^^)

 

お昼ご飯には、クリームパンを焼いてみました。

1回目に焼いた分は、底の方の焼きが足りなかったので、仕上げにグリルでちょっと焼いたら焦げました(;_;)
f:id:mochimochipoteto:20210124214113j:image

焦げたところをはがして、ひっくり返せばきれいに見えます!!
f:id:mochimochipoteto:20210124214103j:image

 

2回目に焼いた分は、ばっちりいい感じに焼けました!
f:id:mochimochipoteto:20210124214122j:image

 

メイもオトくんも、美味しいと喜んで食べてくれました。

口の周りにクリームを付けて頬張るオトくんです。
f:id:mochimochipoteto:20210124230558j:image

最近すっかり食いしん坊キャラのオトくん、保育園にお迎えに行けば第一声はいつも

「きょうのごあん(ご飯)はなにー?」

です。

「お鍋だよ~」

などと答えると、

「やった~!」

とバンザイしてくれます。

保育園のお昼寝から起きた時にも同じことを先生に聞くらしいです。

「きょうのおやつはなにー?」

食いしん坊キャラ、認定!!

 

今日は食べ物の話ばっかりなので、ついでに朝ごはんのおかずの話もします。

最近気に入っているのが、れんこんのソテーです。
f:id:mochimochipoteto:20210124214137j:image

切ってフライパンで焼いて、塩を振るだけでとっても美味しいので、メイもオトくんもよく食べてくれます。

簡単で美味しいので嬉しいです。

 

今日のメイとオトくんはお揃いの服を着ていました。

f:id:mochimochipoteto:20210124214151j:plain

姉弟お揃い服

2人並んでいるととっても可愛くて、つい写真を撮ります。

もっとお揃い服を揃えたくなります。


最後に今日のイラストコーナーです。

前々回に載せた祖母へのプレゼントのイラスト集の続きです。
f:id:mochimochipoteto:20210124214246j:image
f:id:mochimochipoteto:20210124214259j:image
服の模様を再現するのが、凝り始めたらキリがないのですが、楽しかったです。

今日はこれでおしまいです。

ではでは~(^^)/