mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

片栗粉で粘土遊び

こんにちは、もちもちポテトです。

 

コロナウイルス自宅療養中に、やってみてとても楽しかった遊びについてです。

片栗粉で粘土遊び!!

f:id:mochimochipoteto:20221110111036j:image

子供たちとの自宅での過ごし方がマンネリ化している方、とってもおススメです!

まず、大人でも楽しいです。

そして子供たちの集中力がすごいです。

4歳オトくんは45分くらい、7歳メイはたっぷり1時間遊び続けていました。

 

そして、食べられるものなので、触っても安心です。

 

床に多少こぼれますが、雑巾でふけば簡単にきれいになります。

食べこぼされたご飯つぶよりよっぽど掃除が楽です。

 

用意するものは、

・片栗粉

・洗面器

・水

・雑巾

です。
f:id:mochimochipoteto:20221110111047j:image

業務スーパーで買ってきた片栗粉1kg入り。

この粘土遊びのために買ってきたわけではないのですが、たくさん入っているのでケチケチせずに使えてとっても良かったです。

 

最初は、洗面器に片栗粉を100gずつ入れてみました。
f:id:mochimochipoteto:20221110111055j:image

100gと書きましたが適当で良いと思います。

遊んでいるうちに、だんだん水を増やしたり片栗粉を足したりしていくからです(笑)

 

水は少しずつ入れて感触の変化を楽しみます。
f:id:mochimochipoteto:20221110111137j:image


f:id:mochimochipoteto:20221110111608j:image

水を入れすぎるとトロトロになりすぎます。
f:id:mochimochipoteto:20221110111618j:imagef:id:mochimochipoteto:20221110111149j:image

片栗粉が、小麦粉などと圧倒的に違って面白いと思うのはやっぱりギュッと握った時です。
f:id:mochimochipoteto:20221110111650j:image

楽しくて(私が)何度もギュッと握って遊びました(*´▽`*)

 

床にこぼれると、最初は気になっていましたが、最後に掃除すればいっかと開き直りました。
f:id:mochimochipoteto:20221110111704j:image

あちこち移動されると部屋中掃除しないといけなくなるので、場所は動かないでと念押ししておきました。
f:id:mochimochipoteto:20221110111714j:image
オトくんは約45分、メイは1時間以上遊んでいました。

 

洗面器が使えなくなりますが・・・そのまま保管してみました。
f:id:mochimochipoteto:20221112221013j:image

 

2日後見たら乾燥してこんな感じになっていました。
f:id:mochimochipoteto:20221112221022j:image

これを壊してまずはそれを楽しみます。
f:id:mochimochipoteto:20221112221035j:image

ひとしきり遊んだ後、また水を入れて遊びました。
f:id:mochimochipoteto:20221112221044j:image

 

水彩絵の具を少し入れてみました。
f:id:mochimochipoteto:20221112221105j:image

薄い水色に。
f:id:mochimochipoteto:20221112221113j:image

 

団子を作ってみたり♪
f:id:mochimochipoteto:20230219001815j:image

別な容器を使って、すくったり注いだりして遊んでみたり。
f:id:mochimochipoteto:20221112221134j:image

遊んだあと何日か乾かして、現在はビニール袋に入れて保管しています。f:id:mochimochipoteto:20230219002248j:image

最近は遊んでいませんが、また久しぶりに出してみようかな・・・(^^)

 

最後に今日のイラストコーナーです。

鼻息で喋るオトくんです。

 

ではではっ(^^)/