mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

キャップを外せない


こんにちは、もちもちポテトです。

 

突然ですが、空になったポン酢の瓶のキャップの蓋を夫が引きちぎってしまいました。
f:id:mochimochipoteto:20210130104428j:image

え~~( ̄д ̄;)

 

夫はこれを外すのが以前から苦手です。

 

私は普通にできます。

これを ↓
f:id:mochimochipoteto:20210130104455j:image

 

ちょっと下に引っ張って、蓋のついている部分の左側が切れたら、
f:id:mochimochipoteto:20210130104504j:image

 

あとは右に引っ張っていって、
f:id:mochimochipoteto:20210130104513j:image

上に持ち上げたら外れますよね。
f:id:mochimochipoteto:20210130104442j:image

たまたま今日みりんも使いきったので、やりながら写真を撮ってみました。

 

ちゃんとやり方も書いてあるのですが。

夫は最初の下に引っ張るところで失敗するんですね。

f:id:mochimochipoteto:20210130104536j:plain

蓋がちぎれてしまったら、非常に外しにくいんですよ。

も~私がやるから置いといて(笑)

 

夫は決してどんくさい人ではありません。

むしろ割と何でもできて、頼りになるなあと私は思っています。

ただこのキャップを取るのが苦手みたいです。


私と夫は、得意分野が違います。

 

私が得意なことは、絵を描くこと、手芸とか工作でチマチマ何かを作ること、コツコツ継続すること(日記とか)、接客?(人当たりは良いと言われます)等です。

 

夫が得意なことは、機械とかパソコン関係、投資・運用、料理は揚げ物が特に上手です!あとスープカレー

英語は得意ではないと言っていますが、仕事で使っていることもあり、全くできない私に比べると聞けるし話せると思います。

 

細かいところで言うと、洗濯ものをたたむのはいいけどしまうのが、苦手というか嫌いらしいので、(私は普通です)夫がたたんでくれて、私がしまいます。

 

夫婦で得意分野が違って良かったなあとよく思います。

苦手分野を補い合えるからです。

 

ちなみに、夫がちぎってしまったキャップは、今日私が無事、力づくで外しました。
f:id:mochimochipoteto:20210130220641j:image

 

今日はみりんの他に醤油も使いきりました。

メイのリクエストで高野豆腐を煮た時に醤油が空になり、私がキャップを外しました。

また引きちぎられないうちに・・・

 

高野豆腐の煮物作りを、オトくんがお手伝いしてくれました。

f:id:mochimochipoteto:20210130111409p:plain

小さじに入れてもらって…

f:id:mochimochipoteto:20210130111536p:plain

お鍋にIN!

調味料を入れるだけだったのですが、満足気で可愛かったです(^^)

写真の背景にゴチャゴチャした物が色々映っていたので、背景を消しました(笑)

 

高野豆腐は、☆やハートや花の形に型抜きをして、抜いた周りの部分も一緒に煮ます。

可愛い形も喜ぶし、型抜きした残りの変な形も

「これブラキオサウルスみたい!」

など想像力が働くようです。

 

お昼には、またまたメイのリクエストで、あんぱん&クリームパンを焼きました。

f:id:mochimochipoteto:20210130142100j:plain

あんぱんとクリームパン

えっ!?

このボタンみたいな丸いでっぱりは何かって?

何もついていないのがクリームパン、何かついているのがあんぱんです。

中途半端にアンパンマンの作りかけみたいな丸が3つ付いたのもありますが・・・

アンパンマンを作ろうとしたものの途中で面倒くさくなり、鼻とホッペをつけただけで終わりました)

 

クリームパンといえば、グローブみたいな切れ込みが入っているイメージですが、難しいしクリームがはみ出しそうだし簡単に丸くしたので、区別をするために、あんぱんには丸いのを付けてみました。

 

その丸いのが嬉しいらしく、メイもオトくんもそれを先に取って食べていました(^^)

f:id:mochimochipoteto:20210130141807j:plain

丸いのを取って先に食べる

出っ張っているので、そこだけよく焼けてカリッとしていたのも気に入ったみたいです。

f:id:mochimochipoteto:20210130142110j:plain

目印をはがされたあんぱん

今日も楽しい1日でした。

 

最後にイラストコーナーです。

先日、珍しくメイと2人だけで外出した時のことです。

f:id:mochimochipoteto:20210130212453p:plain

ショコリキサーにくっつくメイ

大きなドリンクのディスプレイにくっついたメイが、小人みたいに見えてキュンとしました。

f:id:mochimochipoteto:20210130212541p:plain

手袋の中で手をグーにするメイ

いつもはオトくんもいるのですが、この日はメイと2人だけでおでかけしたら、いつもよりメイが素直で可愛く感じました。

たまにはこういうのもいいなと思いました(^^)

 

お読みいただきありがとうございました(^^)/