mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

名札ワッペンを作ってみました

こんにちは、もちもちポテトです。

 

メイが小学校に入学して1週間ちょっと過ぎました。

入学してから気付いたのですが、毎日服に名札を付けるので、服に穴が開くのです。

そこで、服に穴が開かないようにするため、名札(を付けるための)ワッペンを付けることにしました。

ワッペンの下に、名札を付けるためのループが付いているもので、百円均一に売っていると知って買いに行ったのですが、なんと売り切れていました・・・。

(オトくんが喜びそうなデザインのものはあったのですが、メイが好きそうな感じのものは売り切れだったのです)

同じような親御さんが皆買って行ったのかなと思って苦笑い。

仕方がないので、普通のワッペンを使って作ることにしました。

 

選んでいるとワクワクしてきて、つい買い過ぎてしまいました。

百均おそろしや。

 

購入したのはこちら ↓
f:id:mochimochipoteto:20220410082505j:image

服に合うものをメイに選んでもらおう♪と思って買い過ぎました。

  • ワッペン
  • リボン(色が可愛いのでループにするため買いましたが結局使いませんでした)
  • 綾テープ(←読み方も使い方も分からなかったのですが、なんとなく名札を付けるループっぽい!と思って買いました)

 

花のワッペンはオシャレで素敵と思ったのですが、一つ目の服にメイがチョイスしたのはウサギでした。

小学生っぽくて良いですよね。

 

ワッペンの下に綾テープ(あやテープと言うらしいです)でループを縫い付けて、服に付けるとこんな感じになりました! ↓
f:id:mochimochipoteto:20220410082621j:image

 

ワッペン本体はアイロンで服に付けることができました。

簡単!
f:id:mochimochipoteto:20220410082627j:image

 

もう一つの服はこちら ↓
f:id:mochimochipoteto:20220410224943j:image

メイ用に買った服ですが、将来オトくんも着てくれるかなと思い、あまりプリティな感じにならないよう考えました。

 

裁縫箱の中に、片面がアイロンでくっ付きそうなフェルトの切れ端を見つけたので、それを星の形に切ってループを縫い付けました。

(買ってきたワッペンは?笑)
f:id:mochimochipoteto:20220410225018j:image

え!?

小学生の家庭科の時間かって!?

見えない部分だから取れなければ良いのですよ(^^)

 

ほら!

ひっくり返せばこの通り。
f:id:mochimochipoteto:20220410225010j:image

 

アイロンで付けて、さらに赤い糸で入念に縫い付けるとこんな感じになりました ↓
f:id:mochimochipoteto:20220410224952j:image
f:id:mochimochipoteto:20220410225042j:image


服の生地がまあまあ薄くて、縫い付けるのが生地を傷めそうで心配だったので、裏に布用ボンド(洗濯しても大丈夫なやつ)で、これまた裁縫箱に入っていたバイアステープを切って貼り付けて補強してみました。

その上からワッペンを縫い付けました。

f:id:mochimochipoteto:20220410225034j:image

ループのところに名札の安全ピンを通せば、服に穴が開かなくて安心です(*^^*)

 

しかし!!

夜、洗濯機の中から服に付いたままの名札が洗濯されて乾燥されて出てきた時はびっくりしました。

入学して間もないのに、名札の中の紙がよれよれに・・・

一年生あるあるですかね!?

 

さてさて、最後に今日のイラストコーナーです。

公園にお花見に行った時、桜もきれいでしたが、メイが可愛すぎて「花より我が子」状態でした。(親馬鹿)

どの場面もイラストにしたくて、色々描いてみました。

f:id:mochimochipoteto:20220416223805p:plain

f:id:mochimochipoteto:20220416223821p:plain

f:id:mochimochipoteto:20220416223832p:plain

f:id:mochimochipoteto:20220416223844p:plain

ではではっ(^^)/