mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

サンドイッチ持ってピクニック 夕食は恐竜カレー

こんにちは、もちもちポテトです。

 

今日は、子供たちと約束していたので、お弁当を持ってピクニックに行って来ました。

高台にある広い公園で、遊具や広場や梅林などもあります。

坂の上にあるし、歩いてはちょっと行けない距離なので、電動自転車に3人、原付に1人で分かれて行って、現地集合しました。

 

この公園へ来たのは今日が2度目なのですが、今日初めて見つけたのが、トトロを探しに行くような小道です。

公園でよくあるパターンで、私とオトくん、夫とメイに分かれて行動していた時・・・

登山道っぽいところから脇に入っていく小道にオトくんが入っていこうとしたので、

「そこは通れないんじゃない!?」

と言ったのですが、子供が通るような道がちゃんと(?)ありました。
f:id:mochimochipoteto:20210110202934j:image

オトくんしか映っていないので、普通の道に見えますが、この人すごく小さいのです。

この道は、すごく狭いです。

高さも、大人は腰を屈めないと通れないくらいです。

道が途中で二手に分かれたりしていて、迷路みたいで探検気分が味わえました。

オトくんは「とろるをたがちにいく(トロルを探しに行く)」と言っていました。

トトロやで!!

トロルは「三びきのやぎのがらがらどん」に出てくるやつやで!

(トロルは北欧の妖精らしいですね)

 

お昼には、サンドイッチを食べました。
f:id:mochimochipoteto:20210110202958j:image

サンドイッチの種類はいつも、

  • チーズ&レタス&ハム
  • たまごサンド
  • バター&ジャム

なのですが、今日は初めて、バター&ジャムの代わりに、苺&ホイップクリームのサンドイッチを作りました。

f:id:mochimochipoteto:20210110203006j:image

見栄えはちょっと・・・でも味はとっても美味しかったです(*^^*)

次のサンドイッチ作る時も、またこれ作ってって言われたらどうしよう・・・

苺は高いのよ~~

 

帰宅した時、掃除してもらっていたロボット掃除機(ルンバみたいに高価なやつじゃない)の姿が見当たりませんでした。

ん?どこ行った???

お留守番に拗ねて姿をくらましたのか?

メイ&オトくんのブームに乗ってかくれんぼ?

職務放棄か???

 

よ~く探すと・・・
f:id:mochimochipoteto:20210110203026j:image

もしやここ?
f:id:mochimochipoteto:20210110203045j:image

カーテンをそっとめくると・・・
f:id:mochimochipoteto:20210110203056j:image

みーつけた(^^)σ

レースのカーテンに絡まって停止していました。

さて、キミはちゃんと職務を全うしてから休憩していたのかな?

それとも初期の段階で捕まってしまったのかな?

物言わぬ掃除機ですから、真実は闇の中です。

 

夕食はメイのリクエストにより、夫が作ってくれたカレーライスでした。

休日で時間があるので、私はご飯の形に凝りました。

メイの希望はブラキオサウルス
f:id:mochimochipoteto:20210110213848j:image

頭のてっぺんのでっぱりも再現しました。

 

オトくんはティラノサウルス

カレーの池に浸かっている設定で、カレーから出る部分だけ作りました。
f:id:mochimochipoteto:20210110213901j:image

このあと、目はたまたまそこにあった蒸しサツマイモの皮をくっつけました。

黒ゴマとかあればちょうど良かったんですが。
f:id:mochimochipoteto:20210110213909j:image

 

出来上がりは、恐竜というよりトカゲかヘビみたい・・・

一応図鑑を見ながら作ったのですが、ブラキオサウルスティラノサウルスの区別もあまりつきません。

難しい・・・( ̄д ̄;)

 

これだけでやめておけばいいのに、さらに夫の分もやってみました。

写真を見てもたぶん何だか分からないと思います・・・
f:id:mochimochipoteto:20210110214120j:image

お分かりでしょうか?

正解は、
f:id:mochimochipoteto:20210110213932j:image
プテラノドンです!!

あとで気が付いたのですが、プテラノドンはしっぽが全然長くないみたいです。

別の翼竜と混同して、長いしっぽを付けてしまいました。

 

ご飯で形を作るのって難しい(;_;)

キャラ弁とか作る人尊敬します。

ご飯の形を頑張るのはもうやめようと思います・・・

子供たちを喜ばせるなら、ご飯の中にチーズを隠す「宝探し」にすることにします。

 

最後にイラストコーナーです。(すっかり恒例に)
f:id:mochimochipoteto:20210106220901j:image
f:id:mochimochipoteto:20210106220916j:image
f:id:mochimochipoteto:20210106220926j:image
やたらと一つ目小僧に注目するオトくんでした。

今日はこれでおしまいです。

それではまた~(^^)/