mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

キャンプに行ってきました♪

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

1か月くらい前のことですが、家族でキャンプに行って来ました(^.^)

キャンプの前にバーベキュー食材の準備です♪

2日前くらいに、焼きおにぎりを作ったり、肉に下味を付けたりして冷凍しました。

f:id:mochimochipoteto:20231021150646j:image

 

夏頃キャンプに行った時は、持って行った食材が多すぎて、食べ切れなかったので、その反省をふまえ量を減らしました。

5歳オトくん、8歳メイ、夫と私の4人でこれくらいにしました。
f:id:mochimochipoteto:20231021150650j:image

焼きおにぎり(冷凍して保冷剤代わりに)

とうもろこし(レトルトコーンを切っただけ)

お肉(下味を付けて冷凍)

かぼちゃ(切って加熱)

玉ねぎ(爪楊枝を刺す)

焼きそば麺

焼きそば用の野菜

ウインナー

焼き芋用のさつまいも(濡らしたキッチンペーパーで包んで、さらにアルミホイルで包む)

こんな感じです。

焼き芋は、今回初挑戦してみました。

バーベキューコンロの炭のところの端の方に、そっと置いておくと、バーベキューの最後には、とってもホクホクで甘い焼き芋が完成しました☆

 

2日目の朝食は、ご飯を炊くことにしました。

ドンキで買ったライスクッカー。
f:id:mochimochipoteto:20231021150642j:image
f:id:mochimochipoteto:20231021150634j:image

箱の裏の説明に、缶詰を乗せておくと簡単調理できると書いてあったので、カレーの缶詰を買いました。
f:id:mochimochipoteto:20231021150636j:image

このバターチキンカレーの缶詰が美味しくて、お気に入りです。

非常時用にも備蓄しておこうかなと思っています。

 

ライスクッカーの中に、計量した無洗米を入れて、あとはカレーの缶詰、みかん、スプーン。

これで朝ご飯セットの準備完了(^.^)
f:id:mochimochipoteto:20231021150645j:image

 

当日の朝、お昼ごはん用にサンドイッチを作りました。

10枚切りの食パンの、耳をカット。
f:id:mochimochipoteto:20231021150649j:image

 

切ったパン耳は、また今度フレンチトーストにするためにジップロックに入れて冷凍庫へ。
f:id:mochimochipoteto:20231021150633j:image

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

茹で卵をメイとオトくんに挟んでもらいました♪
f:id:mochimochipoteto:20231021150643j:image

 

2人が手伝ってくれると、助かる~♪

(実際に戦力になる他に、準備中野放しにしておくと邪魔をされるので一石二鳥なのです)
f:id:mochimochipoteto:20231021150644j:image

 

いつも四角いサンドイッチなのですが、オトくんたっての希望で、三角形のサンドイッチにしました。
f:id:mochimochipoteto:20231021150639j:image

 

デザートサンドも忘れずに。

ホイップクリームと、何を入れたんだったかな?

いちごジャムだったかな?

季節のフルーツや、何もない時にはジャムを入れます。
f:id:mochimochipoteto:20231021150641j:image

今回は、朝忙しいので、お手軽な「らくらくホイップ」というものを買ってみました。

最初からホイップされていて、泡立てる手間がないのでとても楽ちんでした!

 

キャンプ場までの道がとんでもない渋滞で、なかなか到着しなかったので、車の中でサンドイッチを食べました。

パーキングエリアに入るのも渋滞しているような感じだったので、サンドイッチがあってよかったと思いました(^.^)

 

バーベキューの食材の量は丁度よかったです(*´ω`*)

普段と比べて特に美味しいと思うのはウインナーです。

バーベキューで焼いたウインナーはどうしてあんなに美味しいんでしょう?

 

最後はやっぱりマシュマロ!!
f:id:mochimochipoteto:20231021150647j:image

 

そして花火☆☆
f:id:mochimochipoteto:20231021150638j:image

子供たちが寝た後の焚火&晩酌を楽しみにしていたのですが、今回は一緒に早く寝ました。

 

朝、寒いので焚火で暖を取っているところ。
f:id:mochimochipoteto:20231021150652j:image

 

2日目は、遊園地に遊びに行って、夜はペンションに宿泊しました。

 

談話室から借りて来た漫画(ドラえもん)を読みふけるメイ。

f:id:mochimochipoteto:20231021150640j:image

 

同じく借りて来たトミカで遊ぶオトくん。
f:id:mochimochipoteto:20231021150637j:image

旅先でも彼ららしい過ごし方(^.^)

 

トミカの中に、こういう車がありました。

しまじろうになっている車です。
f:id:mochimochipoteto:20231021150651j:image

 

車マニアのオトくんに、これは何の車かわかる?と尋ねてみました。

わかるわけないと思いました。

オトくんは、「エスティマ」と答えました。

ネットで調べると、どうやら本当にエスティマのようでした。
f:id:mochimochipoteto:20231021150635j:image

オトくん曰く、うしろのライトの形でわかるそうです。

私には、全く分かりません・・・(笑)

 

楽しかったです。

また旅行に(キャンプも)行きたいと思います(^.^)

 

最後に今日のイラストコーナーです。

メイの音読カード 鬼滅の刃シリーズ
f:id:mochimochipoteto:20231029221023j:image
産屋敷輝利哉

産屋敷かなた

産屋敷輝哉

の3人です。

 

ではではっ(^^)/