mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

オトくん作朝ごはん

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

またまたオトくん(5歳)が朝ご飯を作ってくれました。

前回は、こちら

mochimochipoteto.hatenablog.com

今までは、色々お膳立てをしてあげて、オトくんは用意されたものを切ったり入れたりする感じだったのですが、今後何でも自分でできるようになってもらうために、やることを増やしてみました。

例えば、目玉焼きを作る時。

 

今まで

→私が冷蔵庫から卵を出してきて、オトくんに卵を渡す。

オトくんは、渡された卵を割る。

 

今日

オトくんが冷蔵庫から卵を出す。

踏み台から降りてコンロ台まで行く。

卵を割る。

 

という感じで、今までよりステップアップしてみました。

 

コーンとほうれん草のバター炒め♪

f:id:mochimochipoteto:20231015221659j:image

 

冷蔵庫から卵を取り出すオトくん。
f:id:mochimochipoteto:20231015221657j:image

 

ウインナーも、今までは私が袋を開けてあげていたのを、オトくんに自分でクリップを外して開けてもらいました。
f:id:mochimochipoteto:20231015221654j:image

 

電子レンジにご飯を入れます。
f:id:mochimochipoteto:20231015221655j:image

 

背伸びをして、ヨイショッ。
f:id:mochimochipoteto:20231015221702j:image

 

「あたためスタート」ピッ!
f:id:mochimochipoteto:20231015221658j:image

 

食器棚から食器を取り出すのもオトくんが。

扉を開けるのが難しかったようです。
f:id:mochimochipoteto:20231015221650j:image

 

ふう、やっと開いた。
f:id:mochimochipoteto:20231015221656j:image

 

マヨネーズはどこかな~?
f:id:mochimochipoteto:20231015221653j:image

 

あった!

これだ!
f:id:mochimochipoteto:20231015221651j:image

 

全員分繋がっている目玉焼きを、切り分けます。
f:id:mochimochipoteto:20231015221701j:image

 

完成!!
f:id:mochimochipoteto:20231015221700j:image

 

にんじん大好きオトくんは、蒸しにんじんを型抜きして顔を作りました(^.^)
f:id:mochimochipoteto:20231015221703j:image

 

とっても嬉しそうなオトくんです(*^^*)
f:id:mochimochipoteto:20231015221652j:image

美味しい!と喜ぶと、ますます嬉しそうな顔を見せてくれました。

将来オトくんにいっぱいご飯を作ってもらおうと目論んでいます( *´艸`)


最後に今日のイラストコーナーです。

友人にプレゼントしたイラストの一部抜粋で、セーラーマーズです。

f:id:mochimochipoteto:20231015221704j:image

ではではっ(^^)/