mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

琥珀糖作りに挑戦

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

先週・今週と、オトくんと私が順番にインフルエンザにかかり、自宅療養していました(;´Д`)

インフルエンザ療養日記は、また改めて・・・

 

インフルエンザにかかる前のことですが、琥珀糖という宝石みたいなお菓子を作るのに挑戦しました(^^)/

 

私は琥珀糖が大好きで、いつか自分で作ってみたいとずっと思っていたのです。

 

材料は、粉寒天・グラニュー糖・水・食用色素だけ☆

 

まずは、クッキングシートで型を作りました。

f:id:mochimochipoteto:20230912222426j:image

 

鍋で水・粉寒天・砂糖を煮詰めた後、食用色素で色を付けました。
f:id:mochimochipoteto:20230912222433j:image

 

淡い色合いがきれいだと思い、色は薄めにしました。
f:id:mochimochipoteto:20230912222428j:image

 

ゼラチンと違い寒天は常温で固まるので、混ぜている途中で固まり始めてしまいました。

慌ててもう一度加熱したり大慌て。

結局、固まってしまって溶け切らなかった赤い部分が目立ってます・・・
f:id:mochimochipoteto:20230912222434j:image

 

まあ初めてだし、また今度作ればいいし、と開き直って続きを。

 

冷蔵庫でしばらく固めてから、宝石っぽくなるように手でちぎりました。
f:id:mochimochipoteto:20230912222436j:image

 

メイにちぎるのを手伝ってもらいました♪
f:id:mochimochipoteto:20230912222435j:image

 

全部ちぎるとこんな感じ。
f:id:mochimochipoteto:20230912222437j:image

(クッキングシートで作った型から出して、ちぎって乾かすために間を開けて並べると、もとの型だけではスペースが足りないことに気づき、同じものをもう一つ作りました。)

 

これをしばらく乾燥させるのですが、ほこりが入らないように・・・

食卓で使う、置いておく食べ物にかぶせる蚊帳みたいなやつ(フードカバー)がほしい・・・

前あったのですが、使わないので引っ越しの時に処分したような・・・・・

くっ"(-""-)"あれがあれば・・・

 

仕方がないので段ボールで自作してみました。

通気性が良くなるように、大きく穴を開けました。
f:id:mochimochipoteto:20230912222425j:image
f:id:mochimochipoteto:20230912222427j:image

 

通気性は良いけれど、ほこりも入り放題なので、何か防ぐ手は・・・

あ、これ!

使っていない洗濯ネット!
f:id:mochimochipoteto:20230923220455j:image

洗濯ネットをはさみで切って、段ボールに付けてホコリ除けにしました。
f:id:mochimochipoteto:20230912222431j:image

 

見た目はメチャクチャダサいですが、気にしない!!
f:id:mochimochipoteto:20230912222430j:image

 

この中に入れたまま、風通しの良い室内に置いてしばらく乾燥させました。

それがなかなか乾燥しなくて、しばらくたっても柔らかかったです。

湿度が高かったのかな?

少し外側が乾燥し始めたころ、菜箸でひっくり返して、またしばらく放置していました。

 

トータル2週間くらいたった頃・・・

私の思う琥珀糖が完成しました\(^o^)/
f:id:mochimochipoteto:20230912222432j:image

途中で何個か食べてしまったためちょっと減ってますが・・・

 

天然石っぽい琥珀糖です。
f:id:mochimochipoteto:20230912222429j:image

 

色はかなり薄いですね(^_^;)
f:id:mochimochipoteto:20230912222423j:image

 

お茶を飲みながら食べたい感じです。
f:id:mochimochipoteto:20230912222424j:image

 

外側はカリッと、中は透き通っていてゼリーのような感じ。
f:id:mochimochipoteto:20230913231239j:image

とっても美味しかったです(*^^*)

今度作るなら、もう少し色を濃くして、きれいな宝石を作ってみたいと思います☆

 

最後に今日のイラストコーナーです。

友人にプレゼントするイラストを制作中なのですが、その一部分を。

セーラームーンのミニキャラです☆
f:id:mochimochipoteto:20230923221608j:image

セーラームーン世代なので、懐かしく、描いていて楽しいです。

まあまあ可愛く描けたんじゃないでしょうか(^.^)

ではではっ(^^)/