mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

初のパイ生地作り失敗!!

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

ある日オトくんが昼寝をしている間に、アップルパイを作ろうと思って、冷凍庫から冷凍パイシートを取り出すと・・・

なんと、カビが生えていました(泣)

そう、だいぶ前に開けたんです。

でも、冷凍だから大丈夫だと思ってました・・・

 

オトくんに、おやつはアップルパイだよ❤と約束していたので、私は焦りました。

アップルパイを楽しみに起きて来たオトくんに、

「ごめん、アップルパイ作れなかった。」

と伝えたらどうなるか・・・

 

「なんで(>_<)!!」

と怒って泣くでしょう。

 

かといって、今からパイ生地を作るなんて・・・・・・・・・・・・

とりあえず挑戦してみるか・・・・・

 

短時間でできそうなレシピを検索、失敗したらダメージが大きいのでレシピの半分量で。

小麦粉とバターを準備・・・

f:id:mochimochipoteto:20230913231549j:image

 

のばして折りたたむ、を繰り返し・・・
f:id:mochimochipoteto:20230913231547j:image

 

こ、こんな感じかしら?
f:id:mochimochipoteto:20230913231551j:image

 

半分はクッキングシートに挟んで冷凍。

明日またパイを食べよう。
f:id:mochimochipoteto:20230913231548j:image

 

リンゴと砂糖をレンジにかけたものを乗せて・・・
f:id:mochimochipoteto:20230913231553j:image

 

もう1枚の生地をかぶせて・・・
f:id:mochimochipoteto:20230913231555j:image

 

焼きました。
f:id:mochimochipoteto:20230913231556j:image

膨らまない!!

 

1ミリも膨らみませんでした。

 

クッキー生地かな?
f:id:mochimochipoteto:20230913231550j:image

サクッどころか、バリバリいってます。

 

これは一体なんていうお菓子なんでしょう。
f:id:mochimochipoteto:20230913231554j:image

 

ほら、全く膨らんでいません( ;∀;)
f:id:mochimochipoteto:20230913231552j:image

塩味のクッキーに挟まれたリンゴ、って感じでした。

アップルパイではなかったですが、オトくんは美味しいと言ってくれました(*´▽`*)

 

というわけで、初めてのパイ生地は大失敗でした。

おそらく、層がたくさんできるとサクサクするはずだ!と思い何度も何度も折りたたんで伸ばし、の工程をやり過ぎてつぶれちゃったんだと思います。

いつかまた反省を活かして、再チャレンジしたいと思います!!

 

今日のイラストコーナーは、オムライスの顔です。
f:id:mochimochipoteto:20230913231557j:image

これは最初からウインクにしようとしたわけではなくて、両目があいてる普通の顔にしようと思ったら左目が閉じてしまい、目を開けようともう1回左目めがけてケチャップを付けると、再び同じ曲線で閉じた目になってしまったので、ウインクでいっか。と妥協した顔です。

よく見てください。左目のケチャップの線は2本あります。

2回続けて同じ曲線を描けるなんて、逆にすごくないですか!?

(何の自慢)

ではではっ(^^)/