mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

突然首に激痛(起きてるのに寝違えた感じ)

こんにちは、もちもちポテトです。

 

昨日の朝、オトくんを保育園に連れて行こうと車に乗った時、突然首が痛くなり動かせなくなりました(T_T)

寝違えたような感じです。

起きてるのに。

 

後部座席でオトくんのベルトを付けて、運転席と助手席の間をまたいで運転席に移動して座った瞬間、激痛が走りました。

手でほぐしてみたり、そっと首を回そうとしてみたりしましたが、痛くて「これで運転するのは厳しい」と思いました。

急遽、在宅勤務中の夫に電話をかけて駐車場まで来てもらい、保育園まで運転してもらいました。

その間に私は会社に電話をかけて、休みをもらいました。

時々子供の体調不良や、保育園がコロナで休園になって朝電話でお休みをもらうことがあるので、今回も子供のことだと思われて、「突然首が痛くて動かなくなって…」と話をすると、まず「誰が??」と聞かれました。

「私です…」と答えるとびっくりされました。

 

当日の連絡で休みをもらうの申し訳なさすぎて心が痛かったです…(T_T)

 

 

病院の待ち時間に、状況を時系列でメモしました。

8:03
車に乗って運転席に行った時、首に激痛
右を向けない。
ゆっくりなら左は向ける。

これで運転するのはやばい


8:06
電話で夫を呼ぶ

 

8:13
会社に電話してお休みもらう

 

8:25
整形外科の前で待ち
すでに5人待ち。

 

8:37
10人待ちに

 

8:45
開いて受付開始
16人くらいいた。

 

9:20
診察。状況を説明する。
右、左、上、下は向けるか、肩は動くか。手を前に出して手首を回せるか等確認。
筋肉が炎症を起こしてるんじゃないか?
レントゲン撮ります。

 

9:30
レントゲン。
ピアスと眼鏡を外す。
ブラジャーの肩紐をずらす。
正面、横、斜め(両方)撮影。
目を閉じるとフラフラするから目を開けてと言われる。

 

9:45
診察。
僅かに傾いてるけど骨は異常ない。

骨が少し磨耗していてトゲがある。

これは加齢によるものでどうしようもない。
急な動きとかでなる。
ぎっくり腰のようなもの。
よくある。
そんな人いっぱい来る。
急な動きとかしないで、そっと動かす。
炎症を抑える飲み薬、貼り薬出します。
様子見て、良くなるようなら今後は予防を考えましょう。

 

痛みはだいぶましになってきた…。

 

その後、歩いて帰る道で薬局発見。

薬をもらって帰宅。

会社に電話をかけ、状況を報告する。

 

という感じでした。

動かすと痛いけど、じっとしていれば痛くないので、痛み止めは飲まずに済みそうです。

 
だんだん痛みは引いて、夜にはゆっくりなら右も向けるようになりました。
もらった湿布はすごく効いている感じがしました。
 
突然ぎっくり首(←勝手なネーミング)になるなんて、恐ろしいですが何とか治まってきてよかったです。
週末はおとなしくしようと思います(゚ω゚)
 
リンク