mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

千歳市のふるさと納税ピュアホワイト

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

だいぶ前に寄付した、千歳市ふるさと納税の返礼品が届きました。

 

ピュアホワイトという白いとうもろこしです(*^^*)

寄付したのは去年だったような気がするのですが、夏に届くということで、楽しみにしていました♪
f:id:mochimochipoteto:20230819232116j:image

 

こんなにたくさん!!
f:id:mochimochipoteto:20230819232113j:image

 

た、食べ切れるかな~!?

確か13本くらい入っていたと思います。
f:id:mochimochipoteto:20230819232114j:image

 

早速皮むき。
f:id:mochimochipoteto:20230819232112j:image

 

茹でたらこの通り~(*´▽`*)
f:id:mochimochipoteto:20230819232110j:image

白くてツヤツヤしていて、真珠みたいです♪

お味は最高!

甘くてプリプリ~(*^^*)

 

なんと贅沢に、コーンポタージュスープも作りました。

スープの写真はないのですが、スープの仕上げで濾した皮を利用して子供たちの朝ご飯のおかずを作りました☆

 

濾して残った皮に、小麦粉を入れて混ぜます。
f:id:mochimochipoteto:20230911141709j:image

 

そしてフライパンに薄くのばして弱火で焼きます。
f:id:mochimochipoteto:20230911141732j:image

 

ひっくり返して裏面も焼きます。
f:id:mochimochipoteto:20230911141749j:image

 

カットして食べます♪
f:id:mochimochipoteto:20230911141802j:image

ちょっとプレーンのコーンフレークみたいな味です。

素朴な味ですね・・・


コーン缶でコーンポタージュを作った時に、よくこのペラペラ焼きを作ります。


それでは最後に今日のイラストコーナーです。

今日はアナログの育児日記から・・・
f:id:mochimochipoteto:20230819232111j:image

前髪切りたてのメイが可愛くて描いてみたある日の日記でした。

 

ではではっ(^^)/