mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

コロナ自宅療養中 家での遊び色々(続き)

こんにちは、もちもちポテトです(^^)/

 

すごく今さらポテトなのですが、(←何でもポテト付ければいいと思ってる)11月にコロナで一家全滅してしまい約2週間にわたり自宅療養した時の、子供たちとの過ごし方をご紹介します。

自宅療養前半戦についてはこちら↓

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

その1 風船遊び
f:id:mochimochipoteto:20221109211909j:image

家で遊ぶのに飽きた時に出そうと思って常備しておいた風船がお役立ち!

いつもあると飽きるでしょうが、久しぶりに出したので喜んでいました(^.^)

膨らましたあと、まずは口を結ばずに手を放して、ブリブリブリっと面白い方向へ飛んでいくのを楽しみます。

しばらく遊んだあと、今度は口を結んで、ふわふわと飛ばして遊びます。

 

その2 ラムネ作り
f:id:mochimochipoteto:20221109211919j:image

ラムネって手作りできるんだ!ということを偶然知った私は、もう早く作ってみたくて居ても立っても居られなくなり、ネットで材料を購入しました。

重曹クエン酸・粉砂糖を購入して、あとの材料は家にありました。

 

材料と作り方は、こんな感じです。

粉砂糖 50g

コーンスターチ(片栗粉で代用) 10g

クエン酸 小さじ1/4

レモン汁 小さじ1/2

水 小さじ1/2

これをよく混ぜて、最後に

重曹 小さじ1/2

を入れて混ぜ、ギュッギュッと固めて乾燥させたら出来上がり!

乾燥させるのは、オーブンで焼かないで、オーブンの余熱を利用します。

ラムネをオーブンに入れて、100度に余熱する→余熱完了したらおしまい。

 

でもやっぱり、そのあとすぐに食べるとちょっと柔らかい感じだったので、しばらく放置してからの方がカリッとしていい感じでした。

 

手作りラムネにどハマりし(私が)、コロナ自宅療養終了後も何度も作りました。

小さじ1/2とか1/4とかの小さい計量スプーン(半球型になっているもの)を2つ使って、真ん丸のラムネを作るレシピが多く、とても可愛いので絶対やってみたくて、100均で色んなサイズの計量スプーンがセットになっているものを2セット買いました。

そして一番小さいサイズのスプーン2つで真ん丸になるように作ってみましたが、何かうまくいかなくて、結局半球型のラムネを作ってました(^_^)

真ん丸より乾きやすくて良きです♪

後日、食紅も買ってカラフルなラムネも作りました。
f:id:mochimochipoteto:20230218234353j:image

子供たちも食べましたが、大部分は私が食べたような…

思い出したらまた作りたくなってきました(^.^)

 

その3 マグビルド(ライトで遊ぶ)

マグビルドという、磁石でくっつく透き通ったパネルのおもちゃがあります。

そのマグビルドでお城を作って、中にライトを入れるとこの通り!

f:id:mochimochipoteto:20221109211943j:image

とってもキレイです(*^^*)f:id:mochimochipoteto:20221109211956j:image

そして壁に影を映して遊びます♪
f:id:mochimochipoteto:20221109212004j:image

 

その4 いつもと違う場所でご飯を食べる
f:id:mochimochipoteto:20221109212014j:image

いつもの食卓でなく遊び部屋で、オトくんのお絵描き用のテーブルに朝ご飯を並べてみました。

気分が変わって楽しそうでした(^^)

 

その5 チョコバナナを作る
f:id:mochimochipoteto:20221109212022j:image

おやつに、チョコバナナを作りました♪

チョコレートを溶かしてバナナをコーティングするだけ(^^)

いつか使おうと買ってあったチョコスプレー(カラフルなトッピング用の粒々)もあったので使いました。

チョコとバナナって合いますね~(*´▽`*)

 

バナナの他に、ちんすこうもチョコがけにしてみました。
f:id:mochimochipoteto:20221109212030j:image
超ハイカロリーですが・・・(しかも、運動していないのに・・・!)

とっても美味しかったです♪

 

コロナで外出できない期間に、子供たちと自宅で過ごす色々な工夫は上記のような感じです。

自宅療養が長引いて、最後の方はフラストレーションがたまってケンカが増えたりしましたが、普段しない遊びも色々やってみて楽しめました。

 

この他に、片栗粉で粘土遊びもしてとっても楽しかったです!!

片栗粉は面白すぎて、長くなりそうなので次回、片栗粉だけで記事にします。

 

最後に今日のイラストコーナーです。



子供の頭の中って、どうなっているのか見てみたい!!

ではではっ(^^)/