mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

初挑戦の梅シロップ完成!!

去年、メイが保育園で梅シロップを作っていたのを見て、私も作ってみたいなあと思っていたのですが、思っていただけでいつのまにか梅の季節が終わってしまい後悔しました。
今年こそは!!
容器と梅と氷砂糖を買って来ました!
 
まず、4リットルの容器は大きすぎると思って2リットルの容器を買いました。
次に梅を買おうとしたところ、だいたい1kg入りで売っていました。
作り方を調べると1kgの梅でシロップを作るなら4リットルの容器を使うと書いてありました。
じゃあ2リットルの容器じゃ作れないやんΣ(;´Д`)と思ってまた2リットル容器を買いました。
そんなわけで2つの容器で分けて作ることになりました・・・。
消毒など手間2倍~( ̄д ̄)
 
氷砂糖は、てんさい糖(←お気に入り!)で作った氷砂糖というものを見つけたのでそれにしました!
 
そして梅の色ですが、黄色い梅(南高梅って書いてあった気がします)を買ってきたのですが、調べていると黄色くなった梅は途中で発酵してしまったりするので初心者は青い(まだ熟していない)梅が良いと書いてあったので、焦りました。
でも買った後なのでもう後にはひけません。(←買う前に調べなさい)
 
梅を洗ったり、ヘタを取るのはメイが手伝ってくれました!
f:id:mochimochipoteto:20220708225435j:image
 
容器が2つなので、メイとオトくんが1つずつ喜んで作るかなと思ったのですが、意外とオトくんは興味がないようだったので、メイと私で1つずつ作ることにしました。
それぞれ、梅500gと氷砂糖500g、酢を大さじ3くらい入れてみました。
酢を入れるレシピと入れないレシピがあり、発酵防止に良いらしいので入れたいけれど酸っぱくなりすぎるとオトくんが飲みにくいかなと思い、少なめに入れることにしました。
(メイは、1~2歳の頃からなますを好んで食べたりレモンをそのまま食べたりと、酸っぱいものが大好きなので大丈夫だと思いますが)
 
入れた当日はこんな感じ。
f:id:mochimochipoteto:20220708225527j:image
左側がメイ、右側が私です(^^)
(最初のうちは、毎日揺するのを忘れないように朝晩にスマホのアラームをかけていました。
だんだん忘れなくなったのでアラームは止めました。)
 
3日目、氷砂糖がけっこう溶けてきました。
f:id:mochimochipoteto:20220708225544j:image
梅が変色してきて、傷んでしまったのかなと焦りました。
(たぶん、大丈夫だったみたいです)
 
7日目。少ししわしわに。
f:id:mochimochipoteto:20220708225553j:image
 
10日目。
f:id:mochimochipoteto:20220708225611j:image
 
18日目。
f:id:mochimochipoteto:20220708225622j:image
梅がかなりしわしわになっています。
f:id:mochimochipoteto:20220708225659j:image
3週間待とうと思っていたのですが、もうかなり梅がしわしわなので、これ以上 シロップが出ないかなと思い完成としました。
 
メイが梅を取り出してくれました。
f:id:mochimochipoteto:20220710221625j:image
出した梅で、梅ジャムを作ってみたかったのですが、しわしわ過ぎてちょっと難しそうなので、食べられそうなものだけそのまま食べることにしました。
けっこう美味しいです。
f:id:mochimochipoteto:20220708225647j:image
結局シロップは、2リットル容器それぞれの半分以下になったので、1本の容器にまとめて冷蔵庫に入れることにしました。
 
梅シロップは、炭酸水で割って飲むととっても美味しい~(*´▽`*)
f:id:mochimochipoteto:20220708225717j:image
梅酒みたいで美味しいし、クエン酸のおかげで元気になるような気がして、毎日飲んでいます♪
少し前、毎日朝から夏バテのように体が疲れている日々が続いていたのですが、梅シロップを飲んだり、酸っぱい梅干しを食べたりし始めて数日後体が元気になったので、梅のおかげかな~と勝手に思っています(^^)
 
メイとオトくんも、水で割った梅シロップが気に入っているようです☆f:id:mochimochipoteto:20220708225725j:image
少しずつしか飲まないのでまだまだ残っていますが、来年も絶対作りたい~!と今からワクワクしています♪
 
それでは最後に今日のイラストコーナーです。

サンタさんの顔のケーキとか、顔を描いたオムライスとか、食べ物を可愛くするとだいたい最後は悲しい感じになりますよね!

それをイラストにしてみました!!

 

サンタさんの顔のケーキは、一昨年のクリスマスに実際に作った時やっぱり切ないことになったのを覚えています ↓

mochimochipoteto.hatenablog.com

でもまたこんなの作りたいです。

ではではっ(^^)/