mochimochipotetoの日記

30代後半の会社員が、夫と8歳の娘メイ、5歳の息子オトと暮らす明るく楽しい日常を綴る日記です。ほっこりorクスッと笑える育児イラストも載せています(^^)

 本サイトはプロモーションが含まれています

ゴマ、ゴマ、ゴマてんこ盛りっ!

こんにちは、もちもちポテトです。

 

6月にゴマを4kg購入した記事を書きましたが、まだ残っています!!

mochimochipoteto.hatenablog.com

 

私はゴマが大好きなので、蕎麦やお茶漬けを食べる時に大量に振りかけます。

でも、4kgの壁は厚かった・・・!

あと残り2kgあります\(^o^)/

f:id:mochimochipoteto:20220225211622j:plain

2kgのゴマ

まだまだあるので、ケチケチせずに使えます。

今日は、ゴマを大量消費するおやつを作りました!
ゴマのおこしです。

 

ゴマは200g使います。

200gのゴマってとても大量です。

スーパーで買う普通のゴマなら2~3袋必要ですが、ゴマ大量保有の私にとっては、スズメの涙ほどです。
f:id:mochimochipoteto:20220225211438j:image

この光景を見ただけでワクワクしてきます。

 

このゴマたちをフライパンで炒って・・・
f:id:mochimochipoteto:20220225211447j:image

黒糖とはちみつを煮詰めて少しバターを入れた中に投入して、クッキングシートに挟んで伸ばしてカットすれば出来上がり!!
f:id:mochimochipoteto:20220225211612j:image

素朴でとっても美味しかったです(*^^*)

幸せです!!

 

家族4人で食べてもまだ残っているので、明日もおやつに食べようと思います!

 

このおやつを作ったあとの残りが、2kgなのです。

もう一度載せます。

2kgのゴマです\(^o^)/
f:id:mochimochipoteto:20220225211622j:image

ちなみに、賞味期限は去年の10月なのは、家族には内緒です。

(私は気にしません!)

 

ではでは、今日のイラストコーナーです。

f:id:mochimochipoteto:20220225220230p:plain

f:id:mochimochipoteto:20220225220242p:plain

f:id:mochimochipoteto:20220225220254p:plain

f:id:mochimochipoteto:20220225220304p:plain

親子揃って変顔タイムでした(^^)

f:id:mochimochipoteto:20220225220447p:plain

オトくんも満足気にしばらく着たまま遊んでいました♪

 

今回は、透明水彩絵の具でアナログイラストも描いてみました。
f:id:mochimochipoteto:20220225211645j:image

服の模様を描くのが楽しかったです・・・!

メイの変顔イラストを、インスタ等に載せてもいい?と、メイ本人に尋ねたところ、ダメ!と言われたのですが、変顔もするけど本当はこんな顔なんですよ、って可愛い顔も載せるならOKと言われたので、頑張って可愛く描きました(*^^*)
f:id:mochimochipoteto:20220225211854j:image

それでは今日はこのへんで(^^)/